JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

猫山司に今すぐ質問する

猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14145
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

79歳の父親がすい臓ガンの末期で,肝臓や脊椎への転移も観られます. CA19-1のマーカー値が 6/25 で3862

解決済みの質問:

79歳の父親がすい臓ガンの末期で,肝臓や脊椎への転移も観られます.
CA19-1のマーカー値が 6/25 で3862 → 7/11 で 6475 です.
緩和ケアしかないようですが,免疫療法も受けてみようと言うことで,これから治療を受けるようです(すでに採血は行い,7/25 から治療が始まる).
クリニックでは,
① 高活性化NK細胞療法を中心として,
② 高濃度ビタミンC点滴療法,
③ 自律神経免疫療法 を平行して行う
というスタンスのようですが,
A. NK細胞の培養が成功するか?(本によると培養は難しいらしい)
B. 培養は成功したとしても治療法が効果を奏するか?
が,気になるところです.
お尋ねしたいのは,この 2点に対して,それらを「確認」する方法は,どのようなものか?という点です.お医者さんにデータを提供してもらうことはできるでしょうか?その場合,何のデータを提供してもらえばよいでしょうか?
いずれも効果を奏していない場合には,別の手段(別のクリニック?)を試す必要があると思います.
よろしくお願いいたします.
投稿: 2 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
こんにちは。猫山と申します。

まず、免疫療法に対する一般論を申し上げます。

ご記載を拝読する限り、お父様は膵臓がんを患われていますが、これに対してとりうる治療手段はありません。
免疫療法でお金を使い、苦しみを引き延ばるよりも、緩和ケアを選ばれるべきだと考えます。

免疫療法は、現時点では現実的な期待を寄せられるような治療方法ではありません。

「現 在行われている免疫療法としては、一般的に健康食品と呼ばれるものを食べることにより免疫を強化するもの、心理的に癌について前向きに考えるさせ ることにより免疫を強化するもの、薬剤やワクチンを用いて免疫を強化するもの、自律神経を調整して免疫を強化するもの、自分のリンパ球を強化して免疫を強化するものなどがあります。
これ等の中には学術的に研究されているものから民間療法まで様々なものがあり、中には全く効果の期待できない胡散臭いものも存在します。
(中略)
免疫療法を行っている間に、癌が大きくなってしまったり、転移してしまったりして、最初から抗癌剤治療をしていれば少量で済んだかもしれないのに結 局多量の抗癌剤を使わなければならない事例もあります。したがって免疫療法はこれからの発展はおおいに期待できますが、現状ではそれに頼り過ぎないと言う ことが大切です」(http://www.koontzalaska.com/symptom/immunity/ より引用)

こちらは個人のブログですが、現在の医療現場における「がん免疫療法」について、現場でがんと向き合っている真っ当な見解が述べられていると思います。
http://choma21.at.webry.info/201011/article_10.html

①~③の方法は、率直に申し上げて、医学的蓋然性が低い、民間療法に近い「治療法」です。

> A. NK細胞の培養が成功するか?
しない可能性が高いと思います。その技術がある医療機関はこのような民間療法を行いません。「成功したこと」にして「治療」を行うのだと思います。
正式な回答は、この治療を行うという医療機関に確認されるべきでしょう。

> B. 培養は成功したとしても治療法が効果を奏するか?
しないと思います。
お父様は、緩和ケアへの導入が遅れる分だけ、苦しんで亡くなられるでしょう。

> お尋ねしたいのは,この 2点に対して,それらを「確認」する方法は,どのようなものか?という点です.お医者さんにデータを提供してもらうことはできるでしょうか?その場合,何のデータを提供してもらえばよいでしょうか?
①~③は、データがどうこういう次元の「治療」ではありません。
治療が奏効しているかどうかの指標(バイオマーカー)であるCA19-1の推移によって治療効果を判断する他はないでしょう。
血中ビタミンC濃度は上がるでしょうが、それを確認しても意味は無いでしょう。
「自律神経免疫療法」に至っては、指標は無いと思います。無いから都合がよいのでしょう。

> いずれも効果を奏していない場合には,別の手段(別のクリニック?)を試す必要があると思います.
そこに時間とお金を費やす前に、理性的になられて、緩和ケアの方向に舵を切るべきだと愚考いたします。

これで回答になっておりますでしょうか?

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】























質問者: 返答済み 2 年 前.

どうもありがとうございます.

まず,緩和ケアはすでにやっています.それ以外の(並行してできる)手段としては,免疫療法関連しかなさそうなので,それを実施してみようとしているわけです.

わたしの理解は,

・実際に効果があったという例があり,それが有効である可能性が排除されているわけではない(まったく無効と言うことが証明されたわけではない).

・ただ,医学的に確立された手法でもないし,怪しい例もある.

したがって,有効かどうかを判断しながら,進めていきたいと考え,それをどうやって確認すればよいかお尋ねしました.これは科学的方法だと思います.

NK細胞が培養されたかどうか?は,数字で確認することができるはずです.それがどんな数字なのか?という質問なのですが,ご回答された方は,頭ごなしに意味がないと判断されたのか,実際にご自分でやってみた結果,ダメだったというご経験があるか分かりませんが,NK細胞の培養が成功したかどうかを判断する指標に関しては,ご存じないと言うことでよろしいでしょうか?

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。

NK細胞の数自体は、キットがありますので、フローサイトメトリーという検査法で測定することが可能です。
http://www.bc-cytometry.com/PDF/DataSheet/6607068DS.pdf
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

NK細胞の実数が測定されますから、実際に培養がなされているかどうかは、その数を尋ねられればよいことになります。

以上、ご参考になれば幸いです。





質問者: 返答済み 2 年 前.

どうもありがとうございます!

非常に的確なご返答を有り難うございます.

もうひとつ,教えていただけますでしょうか?

NK細胞を培養して体に戻す治療を行うのであれば,当然

1.培養が成功したことを事前にチェックする(たとえば教えてもらった方法で)

2.チェックした結果(データ)と,その「読み方」を患者に提示する

ということを行うことは,医者としての義務かと思います.その理解でよろしいでしょうか?

わたしは,そのデータ提供を渋るようなことがあれば,そのクリニックは信用できないと思っていますが,その点に同意されますでしょうか?

よろしくお願いいたします.

専門家:  猫山司 返答済み 2 年 前.
ご返信ありがとうございます。
ご理解の通りだと私も思います。
ナチュラルキラー細胞の数を増やし、それによってがん細胞を駆逐することでがんの縮小化を図るというロジックの治療方法ですから、ナチュラルキラー細胞の増加を示し、それによってがんが縮小したこと(これは画像検査によって可能です)やバイオマーカーが低下したことを示して初めて治療効果があったことを示せたことになります。
真面目に免疫療法を行っている医療機関であればそれは当然行います。
そうした情報を開示しないクリニックには信頼をおかれるべきではないでしょう。
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14145
経験: 医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
< 前へ | 次へ >
  • ネットを通じて、質問、悩みを相談することは、私自身勇気のいることでした。でも、実際に相談してみたら、気持ちがすごく楽になったので、100パーセントではないけれど、友人がなにかなやんでたりしたら、ここを利用してみるのも、一つの選択だと薦めたいです。 東京都 小林
  • とても丁寧で迅速な応答をいただき、勇気づけられました。病院ではそこまで医師から説明もしてもらえませんし、きちんと向き合ってもらえないので、このようなサイトでいい医師に出会えるというのはよかったと思います。 大阪府八尾市 相田
  • 一人で外国に来ていて、病気になり知らない土地で病院にいきました。 結果として、その病院の先生の判断も的確なものでしたが、病院から帰って疑問が出てきてもすぐに相談することができず不安に思っていましたところ、当方の存在を知りました。私のような思いをされる方は、多いと思います。いざという時の心強い味方として知人にも知らせたいと思います。 長野県千曲市 後藤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • Dr_GATO

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2642
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DR/DrGATO/2012-9-30_33757_IMG0715.64x64.JPG Dr_GATO さんのアバター

    Dr_GATO

    医師、医学博士

    満足した利用者:

    2642
    1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/DO/docmmart/motoko.64x64.jpg docmmart さんのアバター

    docmmart

    ER救急医 准教授

    満足した利用者:

    1799
    医師
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/NO/nounomoribito/2014-6-24_125138_名称未設定.64x64.png nou-no-moribito さんのアバター

    nou-no-moribito

    医師

    満足した利用者:

    300
    脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/MO/morinomed/2014-1-21_174737_newtshirthe.64x64.jpg Dr.morino さんのアバター

    Dr.morino

    医師

    満足した利用者:

    340
    総合診療医
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/horacicurgeon/2015-11-16_288_doctorbanner.64x64.jpg Dr.K さんのアバター

    Dr.K

    医師

    満足した利用者:

    162
    医師、医学博士として、臨床及び研究に10 年以上従事。専門は呼吸器疾患で、特に呼吸器がん(肺癌、悪性胸膜中皮腫など)や喘息、COPDなどの呼吸器良性疾患及び、一般外科、救急医療に関しても精通しております。呼吸器外科専門医、呼吸器専門医、気管支鏡専門医、がん治療認定医、外科専門医、産業医。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/PC/PchanDr./2013-5-7_01659_IMG2692.64x64.JPG P-chanDr. さんのアバター

    P-chanDr.

    医師

    満足した利用者:

    40
    泌尿器科専門医・指導医
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HE/heartDr./2014-7-24_112459_TshirtFemale5B15D.64x64.JPG Dr-KUMA さんのアバター

    Dr-KUMA

    医師

    満足した利用者:

    125
    国立大学病院勤務経験あり
 
 
 

医療 についての関連する質問