JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

運動した次の日に激しい筋肉痛があり、微熱があった。次の日39度の熱があり受診。CRPが5で白血球が6000。点滴し、

解決済みの質問:

運動した次の日に激しい筋肉痛があり、微熱があった。次の日39度の熱があり受診。CRPが5で白血球が6000。点滴し、オゼックスとカロナールを処方された。その日は夜になっても熱が下がらず、翌日再度受診。CRPが5で白血球が4400。点滴し熱は少し下がったが、手足と喉に痛みがあり、特に手足の痛みが激しく力も入らず起き上がるのも困難。手に力が入らず、字を書くのもメールをうつこともできません。41歳、男性です。よろしくお願いします。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】

こんばんは。猫山と申します。

実際に相談者様を診察・検査出来ないインターネット相談では診断行為は行えませんが、運動や発熱を誘因とした横紋筋融解症を起こしかけている可能性を否定できません。
http://oumonkin.curair.net/entry2.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

即日血液検査が行える総合病院の内科を受診され、血液検査を受けられてクレアチンキナーゼとミオグロビンといった成分について調べてもらうことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。







質問者: 返答済み 3 年 前.

猫山先生、ご回答ありがとうございました。お忙しいところ恐縮ですが、いくつか質問させて下さい。明後日、総合病院に行こうと思いますが、今までの経過をお話すれば、この病気かもしれないと疑ってくれますか?疑ってくれなかった場合はどう伝えたらいいですか?あと、ミオグロビン尿はまだ出ていませんが、この病気だとしたら、今まで通りの生活は難しいですか?

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

総合病院であれば、疑ってくれるとは思います。
ただ、診察医によって個人差もあるでしょうから、「インターネットで横紋筋融解症という病気があることを知って心配して受診しました」と診察前に書く予診票に記入されるのがいいのではないかと思います。

横紋筋融解症そのものは良性の疾患です。それ自体は、「極度の筋肉痛」以上のものではないのです。
最大の問題は、筋肉が破壊されることよりも、破壊された筋肉中から漏れたミオグロビンが腎臓を障害してしまうことです。
最悪の場合は、腎不全を起こし、透析が必要になる患者様もおられます。

ただ、このご質問をいただいたのが昨日朝で、現時点でミオグロビン尿が出ていないのであれば仮に相談者様が横紋筋融解症を呈されていたとしてもそれは軽症で、腎臓に悪影響を及ぼすほどのミオグロビンは血中には放出されていなかったと思われます。
病院を受診されるのが明後日ということであれば、血液検査をしても診断は付かないかもしれません。

今回は発熱が重なって横紋筋融解症が起こりやすい状況が重なったのだと思います。
今後の生活に支障が及ぶことはないと考えます。







猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問