JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4036
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

5歳の息子について質問します。 息子はてんかんの持病があり、病名は欠伸発作と診断されています。 てんかん薬と

解決済みの質問:

5歳の息子について質問します。

息子はてんかんの持病があり、病名は欠伸発作と診断されています。
てんかん薬として、約1ヶ月前からエピレオプチマルを処方され、服用しています。

5日前からエピレオプチマルが増量され、1日あたり、300mg→400mgの摂取量と
なりました。

すると、今日になってからですが、おしっこの回数が極端に少なくなりました。
通常1日3回はおしっこをしていたのですが、今日は朝の1回だけで、夜になっても
おしっこが出ていません。

今まではこのようなことは一度もなかったのですが、エピレオプチマルの副作用でこのような
ことが起こるのでしょうか。このまま薬を飲み続けてよいものか、不安になっています。
ご教示のほど、よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
エピレオプチマルの副作用としては考えにくいです。水分を十分に取らせてください。それでも排尿が認められないようなら小児科を受診させてください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問