JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

8年前より心の病で通院しています。はっきりとした病名は、ついてなく適応障害ということです。 長年、鬱状態を繰り返し

解決済みの質問:

8年前より心の病で通院しています。はっきりとした病名は、ついてなく適応障害ということです。
長年、鬱状態を繰り返し、苦しんできましたが、10か月前くらいから、サインバルタとヤーズ配合錠を飲み始めてから、落ち着き 仕事も始めました。なので、遠くの専門の病院から、近くの個人病院に転院しました。元気なので、薬を変えたくなっかたのですが、今は、良くてもまた、悪くならないよう予防として飲んだほうが良いと言われ、リーマス200㎎とデパケン200㎎を1日1回飲み始めました。サインバルタとヤーズは、そのまま飲んでいます。最初は、何ともなっかたのですが、12日目頃から、吐き気と手足の違和感が酷くなり、リーマスとデパケンを飲むのを13日目で止めました。医者は、副作用は、2~3日で治まるでしょうとのことでした。吐き気は、治りましたが、手足の何とも言えない不快感が酷く、6日目になるのですが、全く良くなりません。右の手足だけが、そわそわ、むずむず、振るえがして、全く何もできない状態です。夜も眠れず辛いです。
これは、単なる副作用で、そのうち治るのでしょうか?長く続く事もありますか?違う病が発症してしまったのでしょうか?もう、薬は、怖いのですが、この症状は、辛いので、何か、薬を出してもらっおうかと悩んでいます。とても不安です。どうかご回答の程、宜しくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

リーマス200㎎とデパケン200㎎の処方理由についてはどのように説明を受けられましたか?



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を下された後に追加でご質問をいただいても応じられない場合がございます。予めご了承下さい】
質問者: 返答済み 3 年 前.

こんにちは 宜しくお願い致します。


サインバルタは、鬱の時に飲む薬で、今の必要性がわからない。気分の波がずっと、長年あったようなので、躁鬱病や統合失調症も考えられる。今は、調子よくても、また、鬱になる事も考えられる。悪くなってから、薬を飲むより、予防として、リーマス、デパケンを飲んだほうが良いのでは、と言われました。なぜ、今まで、それを前の医者が出さなかったのかを不思議がっておられました。本当は、いきなり1日3錠づつ出されたのですが、まずは、1錠づつにしてもらいました。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

躁うつ病(双極性障害)が疑われる場合は、抗うつ薬はたしかに中止すべきで、気分安定薬と呼ばれるリーマス(成分名:炭酸リチウム)やデパケン(バルプロ酸)といったお薬が主剤として用いられるべきです。

ただし、リーマスとデパケンを同時に2剤併用で始めることもありません。
気分安定薬は何剤か市販されていますが、患者様との相性のようなものがあるので、1剤ずつ試していくのが基本です。

今回のように副作用が出てしまった場合も、2剤同時に処方されたので、リーマスとデパケンのどちらの副作用なのかわからなくなってしまいます。

少し補足情報を下さい。

①これまで、相談者様は躁状態を呈されたことがあるのでしょうか?
http://www.nhk.or.jp/heart-net/kokoro/ss/about02.html
↑↑↑クリックしていただくと説明ページが開きます↑↑↑

②新主治医の言う、「気分の波」とは、うつと躁の波ということでしょうか? それとも、うつと、平常レベルの気分の繰り返しという意味でしょうか。①でお尋ねしたような躁状態の有無について、問診されましたか?

②今回のご質問の意図ですが、元の処方で満足しているので、お薬を付け加えずに従来の処方を継続してほしいということですか? そのことを新主治医に伝えられそうですか? 元の病院に戻ることも検討されていますか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

①躁状態は、無いと思います。ただ、薬の副作用でそわそわして、じっとしていられなくなり、無理に何かをしていました。無理やり上げられた感じで、辛かっ


たことは、あります。これが躁状態と言えるのかは、わかりません。


②うつと平常レベルの繰り返しです。①についての話は、新主治医にしました。ただ、小さいころから、平常時が、わりとテンションが高い方では、あると言いました。


 


今回の質問の意図ですが、新主治医は、とりあえず、新しい薬は、出さずに、従来通りにしていただきました。なので、転院は、考えていません。


お聞きしたいのは、今も続いている手足の不快感は、治るのか?長引くのか?ただの副作用なのか?新たな病が発症したのか?とにかく、ずっと手足がむずむずして辛いのです。何もできないのです。副作用なら治す薬をさらに出しってもらても大丈夫かという事です。ほっといて治っていくものでしょうか?


 

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

実際に相談者様を診察・検査できないインターネット相談では診断行為は行えませんが、ご記載を拝読する限りは、「手足の不快感」はリーマスやデパケンの副作用としては一般的なものではありません。

タイミングとしても、服用直後から現れたわけではないようですから、これらのお薬の副作用と考えるのは不自然です。
他の神経疾患の偶発合併も疑って、神経内科を受診されることをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問