JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

約15年以上、デパスを服用しています。きっかけはパニック障害、更年期だと医者に告げられました。現在58歳ですが閉

質問者の質問

約15年以上、デパスを服用しています。きっかけはパニック障害、更年期だと医者に告げられました。 現在58歳ですが閉経は42歳でした。パニックが起こる前兆は ●頭が輪っかで締め付けられる間隔 ●首こり、肩こり ●喉が渇き、気道を塞がれる違和感と、唇の痺れ、手の痺れ ●大きな音、電磁波に弱く呼吸が乱れます。 ●人混みや電車が苦手で、立ちくらみがあります。 過去、小学校低学年で学校の階段から落ちて頭を強打し意識不明になりましたが元気になったので病院には行ってません。 17歳、卵巣腫瘍で片方を摘出。 20歳、腸閉塞 30歳、腸閉塞 34歳、階段から落ちて頭を強打。この時も病院に行ってません。夜、熱が出て翌日、治まりました。 デパス0.5以外、ガスモチン、エクセラーゼを15年以上、服用しています。 病院で検査しても、どこも悪いところが見当たらない、精神的なものだと言われました。 ちなみに頭や脳は検査しておりません。MRIなどの検査に入ると、そこで発する音で恐怖心が出てパニックを起こすので中止させて頂きました。 長々と申し訳ございません。どうぞ良きアドバイスを宜しくお願いいたします。

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
私もそれは精神的なものだと思います。心療内科で認知行動療法、選択的セロトニン再取り込み阻害剤またはセロトニン/ノルエピネフリン再取り込み阻害薬のような薬物療法を受けてください。デパスのようなベンゾダイアゼピンの長期服用でかえって不安をおこすことがあります。担当医の指導のもとでデペスを長期作動性で量の調節しやすいセルシンに徐々に変更し、2週間から3週間おきに10%ずつゆっくり減らして止めてください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速、心療内科で受診してみます。


お手数をお掛けしました。ありがとうございました。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
どういたしまして。
ではお大事に。

医療 についての関連する質問