JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4104
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

6歳の小学1年生の息子が、最近 就寝し2~3時間たつと、突然全身にかゆみを覚え、かきはじめ、起きてしまいます。泣き出

解決済みの質問:

6歳の小学1年生の息子が、最近 就寝し2~3時間たつと、突然全身にかゆみを覚え、かきはじめ、起きてしまいます。泣き出すぐらいかゆみを感じ、辛そうです。寝具などが原因だと思い、洗濯、天日干しなどしましたが、決まってかゆがります。息子は、2歳ごろからアトピー塗り薬(パルテス・エクラー)を使用、飲み薬はひどい場合に、セルテクとを飲んでいました。 今年2月あたりから、脱ステロイドを、、、と思い、利用を控えながら、順調に来たのですが、先週あたりから、突然夜中になるとかゆみを訴えるようになりました。仕方なく、セルテクトを飲ませ1時間ほどかゆみと戦いながら、薬の効果で何とか眠りについています。
 最近は鼻がむずむずし、くしゃみが出たり、鼻血が出たり、アレルギー性鼻炎の症状もあるような気がします。
小学生にもなり、ストレスなども重なった結果なのでしょうか?どのように対処するとよいのでしょうか
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
パルテス・エクラーは強いステロイドですが、セルテクトはステロイドではなく抗ヒスタミン薬です。アトピー以外にアレルギーがあるのかもしれません。鼻がむずむずし、くしゃみが出たり、鼻血が出たり、アレルギー性鼻炎の症状もあるようですから定期的に抗ヒスタミン薬を飲ませてはどうかと思います。抗ヒスタミン薬である新レスタミンコーワ軟膏またはカラミンローションも効果があると思います。急激な温度の変化、汗、ストレスは悪化させます。それと寝具にウールを使うことを避けてください。強い洗剤を避けてください。天日干しは外からのアレルギーの原因を寝具に取り込む可能性があります。避けた方がいいと思います。入浴は熱いお風呂は避け、暖かいお風呂にベーキングソーダとオートミールを振りかけたお風呂に入浴させてください。石けん、シャンプーは色や匂いのないマイルドなものを使用してください。お風呂から上がったときに体が乾かないうちにユーセリン、セタフィルのような水分をほとんど含まないクリームやワセリン、アクアフォーのような水分を含まない軟膏を体に塗ってみてください。加湿器を使用してください。きつい服、チクチクする服、ウールでできた服を避けてください。過度の発汗を防ぐために、暑さや運動中に適切な衣服を着用してください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問