JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4105
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

昨年末、膀胱炎になり、フロモックスを2週間服用後、耐性菌が判明し、ミノマイシンを処方され、5日分飲みました。 服用し

解決済みの質問:

昨年末、膀胱炎になり、フロモックスを2週間服用後、耐性菌が判明し、ミノマイシンを処方され、5日分飲みました。 服用した瞬間から、クリトリスが痛くなり、現在も、少しは楽になりましたが、依然として、症状が続いています。生活の質が著しく落ちて辛いです。
閉経後2年で、膣が萎縮していました。現在、婦人科でホルモンパッチ療法をしています。
膣の細胞診で真菌は出ませんでしたが、常在菌が死滅して、雑菌が繁殖していました。
現在、外陰部クリトリス包皮陰核のしびれるような痛みが常にあり、毎日がつらいです。
抗生剤により膣の免疫が落ちて、細菌性膣炎と言われました。
今は、残尿、頻尿は落ち着いていますが、とにかく外陰クリトリスが辛いです。
すでに、4ヶ月が経過し、座る、歩くが辛い毎日です。
現在、婦人科と泌尿器科を受信しています。
血液検査で、エストロゲン10で、更年期障害と診断されました。
以上の症状に対して、どのような治療をすればいいのか、詳しく教えていただけないでしょうか?
また、抗生剤が体から抜けても、副作用が長く残ることはありますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
エストロゲンの膣錠、膣クリームを使用してください。それは安全です。膣の乾燥が軽減すると思います。それは安全です。それと市販の痛み止めを外陰クリトリスの炎症をとるために飲んではどうかと思います。膣を酸性にして膣を悪い細菌、真菌から守るの膣の良い細菌もその抗生物質で死んでしまったため、悪い細菌が増殖しやすい膣の状況になっていると思います。プロバイオティクスであるエコバッグ膣カプセルを神戸フロンティアクリニックから購入してを使ってどうかと思います。カナダからProbaclac Vaginalというプロバイオティクスを直接購入することもできます。 (http://www.probaclac.ca/vaginal-probiotic)
http://kifmec.org/latest/EcoVag_Product_Monogram.pdf
http://kifmec.org/latest/index37.html
質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございました。


 


パッチは足がつるなどの副作用があり、1週間でやめました。


まだ始めたばかりでしたが、以前のエストリールに戻したいと


医師に相談するつもりです。


頻尿・残尿は落ち着いているのですが、やはり外陰部の症状は膣炎


が原因なのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございました。


 


パッチは足がつるなどの副作用があり、1週間でやめました。


まだ始めたばかりでしたが、以前のエストリールに戻したいと


医師に相談するつもりです。


頻尿・残尿は落ち着いているのですが、やはり外陰部の症状は膣炎


が原因なのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございました。


 


パッチは足がつるなどの副作用があり、1週間でやめました。


まだ始めたばかりでしたが、以前のエストリールに戻したいと


医師に相談するつもりです。


頻尿・残尿は落ち着いているのですが、やはり外陰部の症状は膣炎


が原因なのでしょうか?

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
エストリールは内服ですか、それとも膣錠ですか。エストリールはエストロゲンのみで内服であると子宮体癌を起こす危険性があるのでプロゲステロンも飲み周期的にエストロゲンによる子宮内膜の増殖を取り除く必要があります。膣錠は局所的に働き子宮体癌を起こす危険性はありません。
外陰部の症状は膣の炎症のためのように思います。しかし、痛みの他に掻痒感、または皮膚の変化(白い変化など)があるようならその部分を生検して病理検査をしてもらってください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございました。


 


エストリールは内服で1日1ミリ飲んでいます。


3ヶ月目なので、血液検査でダイナーの数値を調べるそうです。


膣錠は通院のたびに、1ヶ月に1回入れてもらっています。


先生は、あと3ヶ月はこのまま続けて大丈夫と


言っていますが、どうなのでしょうか?


しばらくホルモン自体をやめて様子をみようかと思っていますが、


また、残尿・頻尿が出るか心配です。


皮膚は見た目はきれいです。


常にしびれるような痛みのみあります。 辛いです。


 


宜しくお願いします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
エストリオールのみの内服はやめたほうがいいです。プロゲステロンも内服してください。エストリールの膣錠をかわりに代わりにいれてもらってください。そのしびれるような痛みも更年期の症状かもしれません。もし、それらが有効でない場合はニューロンチンという薬を試してはどうかと思います。神経系の痛みや更年期のほてりに効くことが知られています。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございました。


 


まだ痛みがあるのですが、細菌性膣炎が改善されれば、外陰部クリトリスの


痛みが消える可能性は高いのでしょうか?

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
可能性はあります。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問