JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

46歳女性です。先週木曜日深夜、タクシーに乗ろうとした時、突然身体中が震え出した、と思った、次の瞬間は救急車、その後

解決済みの質問:

46歳女性です。先週木曜日深夜、タクシーに乗ろうとした時、突然身体中が震え出した、と思った、次の瞬間は救急車、その後次に気づいたのは第三次救命センターでした。失禁したようです。気づいた時の血圧が上が70でした。前日から幻聴?があり、不思議に思っていました。失神した後からの記憶が曖昧です。一両日何度も身体が痙攣し、話すことが出来ない状態が続きました。
ストレスと睡眠不足と過労がピークでしたが、今までてんかんの大発作?をおこしたことはありません。クレアチニンの数値が悪く利尿剤を使う時があります。精神障害があります。飲酒はしません。現在はもう痙攣はしませんが、少し動くだけで息切れがして何処にも出掛けられないです。てんかんとして神経内科に行けばいいのか、腎臓を調べてもらえばいいのか、精神科に行けばいいのか全くわからないです。帰ってから排尿痛があり、乏尿です。下痢もしていて体重が1ヶ月で8キロ減っています。お腹はペコペコですが食べると胃痛がします。
纏まりがなくて申し訳ありませんが私が今どうしたらいいのかおわかりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医 兼 神経内科医です。

もともと患われている精神障害の病名と、服用されているお薬の名前を教えて下さい。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.

不安時にワイパックス、ジェイゾロフト各1錠 、1日3回まで。寝る前に、プロピタン、ミンザイン、レボトミン各1錠 ロヒプノール、レンドルミン、だと思います。DV家庭に育ったこともあり、若い時はリスカ←と言う言葉がなかった頃ですが依存、OD、等々本当にいろんな症状があって医師も困っておられました。現在実質は躁鬱でしょうか?特記するほどの目立った陽性症状はなく落ち着いています。カルテ上は統合感情失調障害、だったような?色々な病名が付いたり消えたりしたのでよくわからないです。境界例とかアダルトチルドレンとか言う言葉が出来たか出来ないかくらいの時が一番ひどかったと思いますが、精神分裂病(当時)と言う診断は一度も受けたことがありません。寝不足になると幻音楽の様な音が聞こえることが多いのでそれは気にしていなかったです。眠れば治る、と言う感じで、今回の様に誰かと会話をしたりするのは初めてです。悪口とかではなくて友達やそのお母さんやご家族が心配して見守って下さり、励ましてくださると言う不思議体験でした。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

先週木曜日深夜のタクシーに乗ろうとした時のエピソードは、失禁を伴う痙攣発作ということでてんかん類似の大発作であった可能性が高いと思われます。
狭義のてんかんを相談者様のご年齢で新たに発症することは稀ですが、服用されている向精神薬のいくつかが副作用として痙攣を起こすことがあります。そこに「ストレスと睡眠不足と過労」が重なって(いずれも痙攣発作の危険因子です)発作に至った可能性をまず考えます。
腎臓がお悪いということですから、電解質(特にカリウムとナトリウム)バランスが崩れやすいと思われますが、これも痙攣発作の原因になりえます。

まず神経内科で痙攣発作の原因を検索し、結果いかんでは腎臓を診ている主治医にも相談をされるべきでしょう。

それ以降の身体的不調に関しては、痙攣発作の後遺症ということはないと思います。
腎臓からくる疲労感や嘔気(クレアチニンが2~3を超えると現れる症状です)ではないか、これは腎臓の主治医と相談なさって下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。


とりあえず退院しましたが、胸痛や息切れ、悪寒又は発汗、全身の倦怠感、失便等続いておりベッドからトイレに行くのもままならない状態です。もしかすると尿毒症辺りにまで悪化しておりその影響でこのような症候性てんかんをおこした可能性もあるかと思いますので.まず腎機能低下を診ていただいている先生に相談して院内紹介と言う形で神経内科を受診しようかと思います。選定療養費がかからないですし…現在、激しい動きを避けるよう言われて前職を辞め(介護職)失業保険をもらいながら第二次夜間救急の受付をしていますが、その仕事も倒れてから休んでいてお金がありません。限度額適用認定証を申請してから行きたいですがベッドから立ち上がることもままならないので難しいです。運転はしても大丈夫でしょうか?1人なので自分でやらなくてはなりません。今朝方体重を計ってみたら1ヶ月で11キロも減っていました。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
実際に診察や検査が行えないインターネット相談では判断が難しい問題であるように思われます。

自動車の運転の可否については主治医に相談されるべき事項であると考えます。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問