JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 2813
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

71歳男性。退職後11年間、1日平均1万歩を歩き続けてきましたが、14年1月から、急に脚が重く なり、1000歩で

質問者の質問

71歳男性。退職後11年間、1日平均1万歩を歩き続けてきましたが、14年1月から、急に脚が重く
なり、1000歩で疲れて歩きたくなります。脚が痛くはありません。脊柱管狭窄はない、と診断されました。今は、ツムラの当帰四逆加呉,、生姜湯を飲んでいます。どういう病気でしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
身長と体重を教えてください。体重に変化がありますか。
病院の何科を受診してどんな検査をしてましたか。
どの症状を悪化させること、軽減することがありますか。動悸、息切れがありますか。脚の皮膚に何か変化がありますか。脚の弱さがありますか。他に何か症状がありますか。何かきっかけのようなことに気ずいていますか。
病気がありますか。
手術をしたことがありますか。
市販の薬を含めて他に薬を飲んでいますか。
家系に病気の方がいますか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

身長・164、体重55、体重1・5kg位減。札幌KKR病院にて腰のMRI,心臓血管外科で検査、ともに異常なし。原因不明ともいわれ、ツムラの漢方薬を8日間


のんでいます。動悸、息切れありませんが、昔から頻脈気味です。


脚はこの10年は普通の強さでした。きっかけではないのですが、昨年あたりから、散歩の途中でよく休息をとるようになりました。急に脚が重くなり、散歩の楽しみが苦しみに変わりました。


病気は、不眠症-眠剤-ハルシオン、アメル、プロチゾラム、ゾルビデン酒石酸を10年以上のんでいます。


糖尿の薬、グラクチブも飲んでいます。HbA1cは6.0です。


最近、黒い便が出たので胃カメラを飲み、ポリ-プ2個を切除、大腸カメラではポリ-プ1個を切除したばかりです。検査結果は4月18日に出ます。


手術はしたことはありません。家系はおおむね長寿ですが、母方に足腰の弱い高齢の人がいます。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
不安、気分が落ち込むようなことがありますか。脚の筋肉の萎縮がありますか。他の人に比べて暑さに弱いですか。神経質ですか。排便を一日何回もしますか。手のふるえがありますか。汗をかきやすいですか。汗をかきやすいですか。甲状腺の機能を調べたことがありますか。日中に眠気を催しますか。起きた時に寝足りない気がしますか。上腕や太もものの圧痛、弱さがありますか。顔の皮膚に変化がありますか。痺れがありますか。食欲はありますか。

医療 についての関連する質問