JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14313
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

猫山先生へ  ご無沙汰しております。以前いろいろとご質問した、菅野です。  先生の指摘を受け、脳のMRIを今年に

質問者の質問

猫山先生へ
 ご無沙汰しております。以前いろいろとご質問した、菅野です。
 先生の指摘を受け、脳のMRIを今年になり撮ってもらいましたが、昔の脳梗塞の跡が3か所、脳出血の跡が1か所で、昨年撮った状態と変わりないということでした。でも最近は、足のふらつきがひどく、転倒しないように歩くのに苦労しています。特に透析後2日目の方がひどいような気がします。足の血管のCTも撮ってもらいましたが3本ある動脈の1本が多少閉塞しているが、問題となるほどでは無いと言われています。
 足のふらつき原因が分からないのですが、足の筋力を落とさないために、1日5,000~8,000歩は歩くよう
心がけています。
 最近は心臓の薬が、メインテートとアミオダロンを服用しています。他に降圧剤のアダラートCR、オルメテック、血管を詰まらせないバイアスピリン、シグマート、パナルジン等を服用しています。薬の副作用は考えられますか?
 他に何か考えられることがありましたら、教えてください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
おはようございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。

まず、脳梗塞が進行していなくて何よりでした。

ふらつきとお薬の副作用との関係ですが、昨年9月の最初の回答で述べた通り、アダラートCR、オルメテック、シグマート、メインテートが、副作用としてめまいを引き起こしえます。

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
拙回答をご閲覧いただきありがとうございます。
しかし評価もご返信もいただけていないようです。

お役に立てなかったのであればオプトアウト(回答辞退)して他の専門家に回答権を譲りますが、いかがいたしますか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

猫山先生


 返事が遅れてすみません。まだこのシステムがよく分かっていないようです。


 


? 現在は、血圧も以前よりは下がってきているので、主治医と相談して、透析後は降圧剤を服用していません。またオルメテックは服用を止めています。アミオダロンは、1日2錠のところ1錠にして、様子を見ています。フラツキは少し少なくなった?よく分かりません。でも足の筋肉も衰えているせいか、歩くとき、転倒しそうなのは変わりません。


  他に考えられる原因はありますか?また調べておいた方が良いことはありますか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

猫山先生


 返事が遅れてすみません。まだこのシステムがよく分かっていないようです。


 


? 現在は、血圧も以前よりは下がってきているので、主治医と相談して、透析後は降圧剤を服用していません。またオルメテックは服用を止めています。アミオダロンは、1日2錠のところ1錠にして、様子を見ています。フラツキは少し少なくなった?よく分かりません。でも足の筋肉も衰えているせいか、歩くとき、転倒しそうなのは変わりません。


  他に考えられる原因はありますか?また調べておいた方が良いことはありますか?

医療 についての関連する質問