JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4089
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

Dr Gato への返答です。

質問者の質問

お二人から情報提供のリクエストがきていて、どうやって返答するのかが分からないので、こちらに書きます。
お薬はVenlafaxine 225mg と Mirtazapine 45mg です。
二年前からこの薬です。外来になって225mgに減らされました。でも、この量では、夕方には離脱症状があります。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.

ご迷惑をかけてすいません。 突然止めることは中断症状を起こます。それはマイルドで段々と良くなります。Venlafaxineの中断症状としてはめまい、インフルエンザ様症状、不安を起こします。Mirtazapineの中断症状は詳しく調べられていません。それら症状は1週間から2週間を段々となくなりますが、かなり不快かもしれません。Venlafaxineのような半減期が少ない抗うつ薬は有為に中断症状と鬱病症状を起こすことが知られています。鬱病の薬を4週間を超えてゆっくりを止めることが必要です。普通は1週間ごとに25%ずつ減量していきます。それでも症状が起こるようなら1週間ごとの減量する%をさらに減らした方がいいと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

Dr Gato,


回答ありがとうございます。


減薬の仕方は引き継がれた精神科医からも指示を受けています。


私のお伺いしたいのは、今現在の薬の量で既に夕方に離脱症状があります。それで、減薬した際には離脱症状がもっと酷い状況になると思いますが、その離脱症状をどうやって緩和するのかをお聞きしたいのです。


 


よろしくお願いします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
どのような離脱症状がありますか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

異常な焦燥感、脱力感、叫びたい気分、じっとしていられない、衝動的な行動等々。。。




専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
その症状はだんだんとなくなります。もしどうしても我慢できないようであれば元の量に戻してさらにゆっくりと量を減少してもらってください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.
離脱症状のためのお薬はないのでしょうか?
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
ベンゾダイアゼピンのような薬がありますがベンゾダイアゼピンからの離脱症状は抗うつ薬の離脱症状より重く時間がかかります。避けた方がいいと思います。

医療 についての関連する質問