JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
76003100
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

うつ病の薬についての質問です。 今心療内科でうつ病の薬としてレクサプロ錠を服用しています。10日目ぐらいになり

質問者の質問

うつ病の薬についての質問です。

今心療内科でうつ病の薬としてレクサプロ錠を服用しています。10日目ぐらいになりますが、「食欲不振」と「吐き気」の症状があります。このまま続けていって大丈夫なのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.

はじめまして。

精神科・心療内科クリニック院長の森野と申します。

 

レクサプロは、飲み始めに、胃部不快感が発生しやすく、吐き気や食欲不振を訴える方が多いです。

通常、2週間程度で治まります。

10日目ということですが、初めて服用された時よりも、症状がひどくなっていますか?

それとも、最初にレクサプロを服用した時は、症状が軽くなってきていますか?

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

最初から吐き気がしてて、今も最初の頃とあまり変わりがないような気がします。

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
お返事遅くなりました。

最初と、あまり変わらない場合は、レクサプロが、相談者様に合わない可能性が高いです。

確かに、レクサプロは、胃腸障害が起こりやすい薬ですが、
通常は、服用していくうちに、胃腸障害は治まってきます。

最初の変わらない場合は、この先も今の食欲不振や吐き気が
続く可能性が高いので、レクサプロの服用中止して、他の抗うつ剤に
変更する必要があります。

主治医の先生に、胃腸の不調の事を伝えて、
薬を変えてもらうのが良いと思います。


Dr.morinoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問