JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14295
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

猫山先生、一昨日は大変有難うございました。 今日、イソミタールの投与について担当医と話をしました。 医師は「イソ

解決済みの質問:

猫山先生、一昨日は大変有難うございました。
今日、イソミタールの投与について担当医と話をしました。
医師は「イソミタールは、昔からある薬で信頼性があり安全である。」
今後も投与する姿勢です。28日の医師との面会ではルボックスとともに抗うつ剤です。
と言ってました。私の睡眠薬ですよねの問いに対して違いますと言い
医師のさじ加減で抗うつ剤にもなるとの発言でした。
先生のご意見をお聞かせください。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


そんなことはありません、という以外にお答えの使用がありませんが……
古いお薬だから危険なのです。

「高齢者に対して特に慎重な投与を要する薬物のリスト」(日本老年医学会、2005)にも、イソミタールはリストアップされています。
http://www.jpn-geriat-soc.or.jp/proposal/pdf/drug_list.pdf

添付文書(医師向けの薬の説明書)にもイソミタールの効能・効果は「不眠症、不安緊張状態の鎮静」としか記載されておりません。
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00053979.pdf

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問