JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

中小規模99床の個人病院【総合病院のようにどのような疾患でも診察します】に務めています。大学病院ではER科というものができ、断らずに何でも受け入れ対応していかないと、このような中小

解決済みの質問:

中小規模99床の個人病院【総合病院のようにどのような疾患でも診察します】に務めています。大学病院ではER科というものができ、断らずに何でも受け入れ対応していかないと、このような中小規模の病院は成り立たないとのお考えです。そのためか最近では特に、患者層も変わり【医療全体がそのようになってきているので、仕方のない事ではあると思いますが】、クレームも多くなってきているようです。 病院だけではなく、介護保険施設2施設、特養1施設、ほか訪問看護2か所、福祉用具販売なども15年ほど前から経営をして来ています。職員数も法人ぜんたいだと600人を超えるようです。
看護師も全体に少ないのも現状です。その中で作業は増えるばかり。忙しく残業の日々です。数年前体調を崩し入院をしました。【難病 全身性エリテマトーデス】その後、主治医より負担となる夜勤は控えるように指示を受け、無理せず働いてよいとの事でパートになりました。『常勤は夜勤をするため、日勤のみ でのパートになった』。最近の現状では、日勤でもかなり忙しいです。パートでも30時間以上で社会保険に加入できるとのことで、週4日で8時間勤務をしています。昨年12月21日~2月20日までの約束で、急なことから特養で看護婦が退職し足りないから、そちらへ助っ人として行ってほしいと相談されました。特養は経営者は同じでも、別会社経営扱いになり、社会保険も変わるけどとのこと。2か月間の期限で約束するからとの事。2か月後はまた病院へ戻ることをお約束しますと、本部長は話していましたが、その際、一旦、病院のほうは退職扱い【書面上…保険の関係もあるからと】 2か月後の病院にもどることは、もうまじかに迫っています。→2月21日

特養で働き、病院との違いを改めて感じながら、仕事をしていました。が、身体的には、老健の勤務の方が楽で、このまま続けてもいいかな~という気持ちに傾いています。身体の事もそうですが、老健の方が、楽しく仕事ができるのが本心です。この場合の、上司への相談はどのように対応していけばいいでしょうか?
救急病院で忙しく、看護婦もきつい人間関係の中へ飛び込んでいく自信もなくしております


追加情報 (オプション):
該当する都道府県: 東京都

試行済み:
特養でもパートでよいとのことで施設長と面接をしました
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
全身性エリテマトーデスは特に軽度の全身性エリテマトーデスの場合にストレスによる症状の再燃の関与が知らされてきました。もし、可能ならストレスの少ない特養で仕事をした方がいいと思います。まずは担当医と話をして担当医にそのことを直接本部長に話をしてもらってください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご返信ありがとうございました。いろ色なことがうまくいかず空回りばかりしています。本当に身体辛いの?とも言われてるのでソコからです。診断書は出してあるのに、他の人には、わからないだけにソコもつらい所です。

医療 についての関連する質問