JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
76003100
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

こんばんは、82歳の母が薬を3日分一度に飲んでしまったようなのです。 変形性膝関節症で先週ヒアルロン酸の注射を打ち

解決済みの質問:

こんばんは、82歳の母が薬を3日分一度に飲んでしまったようなのです。
変形性膝関節症で先週ヒアルロン酸の注射を打ち、
現在は痛み止めと胃腸薬を服用しています。
ですが先程、夜の分を飲んだか確認の電話をしたところ
飲むのを忘れて残ったままになっていた薬を
3日分まとめて飲んでしまったようなのです。
電話で話をしたときは気分も悪くはないとふつうだったのですが、
悪い影響がでないか心配です。
このようなケースは問題ないでしょうか。

母は身長135㎝体重37㎏と小柄です。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
はじめまして。
総合診療医の森野と申します。

おばあ様が3日分飲んでしまわれた薬は、痛み止めと胃薬ですね。
この2種類であれば、中毒を起こすことは、ありませんが、
年齢も高齢ですので、薬の代謝も排泄も悪く、薬が体内に蓄積しやすいです。

ですので、なるべく、薬の排泄を意図的に促す方が安全です。

おばあ様の家に駆けつけることができる方は、おられませんか?
おられましたら、その方に、スポーツドリンクを500ml、おばあ様に飲ませるように伝えてもらえますか?
スポーツドリンクは、体内への吸収が良く、薬の血液中の濃度を低下させますし、
薬の排泄を促します。

また、加えて、1日は、痛み止めと胃薬は、飲まないように伝えて下さい。
体から、大量に飲んだ薬が減らないうちに、次を飲むと、薬の血液中の濃度が上がりすぎ、
あまり良くないです。
Dr.morinoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問