JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr.morinoに今すぐ質問する
Dr.morino
Dr.morino, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 739
経験:  総合診療医
76003100
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr.morinoがオンラインで質問受付中

70代の伯父さんですが、昨年の夏頃から首に力が入らずいつも頭が下がった状態です。前を向く時は手で頭をあげています。お

解決済みの質問:

70代の伯父さんですが、昨年の夏頃から首に力が入らずいつも頭が下がった状態です。前を向く時は手で頭をあげています。お医者さんにかかっているのですが熱中症でこのようになったと言われました。昨年の秋は少しましになりなしたが、最近は最初のころと変わりがありません。又MRIのレントゲンを撮っても異常は見当たりません。治療方法はないでしょうか。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
はじめてまして。

叔父さんは、首に力が入らないということですか?

飲んでいる薬は、ありますか?
持病は、ありますか?
痛みは、ないですか?
手が、痺れたりは、ないですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

遅くなり申し訳ありません


① 飲んでいる薬~メチコバール剤500


② 持病~腰痛


③ 痛みはないか~なし


④ 手が痺れたりはないか~なし


備考


・腕が肩より上に上がらない


・頭は自力で上がるが、正面を向くことがだるく下を向いてしまう


・車をバックさせる時、頭が後ろを向かない

専門家:  Dr.morino 返答済み 3 年 前.
お返事ありがとうございます。

叔父さんは、夏場の脱水症が、原因とすれば、
脱水により、血液中のカリウムが低下し、横紋筋融解症が起こり、
首を回したり、腕をあげたり、首を挙上させる筋肉が、障害されてしまったものと思います。

一度、障害された筋肉の回復は、難しく、リハビリにより、障害の程度が軽い筋力や障害されてない
筋肉の筋力をあげ、障害が起こり筋力低下や麻痺してしまった筋肉を補うしか方法は、ありません。

現在、服用中のメチコバールは、神経を回復させる作用があるため、処方されていると思いますが、
薬だけでは、限界があると思います。

今、通院中の病院は、リハビリ施設のある病院ですか?
主治医の先生に、リハビリの相談をされてみてはどうかと思います。

Dr.morinoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問