JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4038
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

年齢71歳の男性です。2か月位前から左の肩(腕)に疼痛を感じるようになり、50肩かなと思って様子を見ていたのですが、

解決済みの質問:

年齢71歳の男性です。2か月位前から左の肩(腕)に疼痛を感じるようになり、50肩かなと思って様子を見ていたのですが、全然治らず、八王子の高月病院で診察を受けましたが、レントゲ ン検査の結果、特に骨折や脱臼等の異常はなく、シップ薬の処方をしてくれました。その後も疼痛が続き、マッサージを受けていますが、一向に疼痛が取れません。手を上げたり、横に開こうとすると痛みが発生します。夜の睡眠が妨げられるこの頃です。日常生活には、特に支障はありませんが早くこの痛みを直したいのです。今後どのような治療を受けたらよいでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
こわばりが痛みより強いですか。上腕(肩)が弱いですか。肩が腫れて赤いですか。髪の毛をとかすことが困難ですか。手で背中を触ることができますか。どのような仕事をしていますか。左肩を下にして寝ると痛みが増強しますか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

こわばりはありませんが、いたみが強いです。肩は、はれも赤みもありません。頭を洗う時は左手が上がらず右手のみで洗っています。もちろん背中に手を回すことは出来ません。仕事はしていません。左手を下にして寝ると、痛みが増します。夜寝ている時が痛みを感じ、良く眠れません。風呂に入ると痛みが薄れ、気持がよいので朝晩風呂に入っています。左腕にホッカイロを下着の上から張って暖めましたが、あまり効果がありません。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.

回旋腱板腱炎, または回旋腱板 断裂が考えられます。MRIのあるような公立の大きな病院の整形外科を受診してください。その部分に麻酔薬を注射して腕の力がもどれば回旋腱板腱炎、もどらなければ回旋腱板断裂が考えられます。また、回旋腱板断裂の場合はMRIでその部分がわかります。 原則としてはその部分を冷やすこと、動かさないこと、痛み止め、電気刺激、超音波、理学療法、夜間疼痛のためにステロイドの局所注射、ニトログリセリン軟膏です。温熱療法が実験的に有効であるようです。回旋腱板断裂の場合は上記の保存的療法で症状が軽減しない場合は手術が必要となる場合があります。

Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問