JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
ocean-skyに今すぐ質問する
ocean-sky
ocean-sky, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 178
経験:  救急医、日本体育協会公認スポーツドクター
75715664
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
ocean-skyがオンラインで質問受付中

女房の痛みについて相談です。 上腕部(二の腕)の筋肉が痛いと2週間前から苦しんでいます。 実は、リウマチ結節

解決済みの質問:

女房の痛みについて相談です。

上腕部(二の腕)の筋肉が痛いと2週間前 から苦しんでいます。
実は、リウマチ結節の切除手術を12/27にうけ、12/31に退院しました。
その2週間前から痛んでいたので執刀の東京女子医大の医師に相談しましたが
リウマチ科の医師だったので「わからないから他の医師に相談してください」
とのお答えでした。
いま身体を動かすことも苦痛で悲鳴をあげています。
どうしたらよいでしょうか?住所は東京都台東区です。
すぐに対処してくれるペインクリニックを紹介して下さい。
よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
こんにちは。

ペインクリニックですが、
http://pain.ne.jp よりお近くの医療機関をお探しいただけます。
(このサイトでは特定の医療機関のご紹介は行っていませんのでご了承ください。)

また、上腕部の痛みということですが、整形外科で
MRIなど、詳しい検査をなさいましたか?一度整形外科でご相談なさってはいかがでしょうか。


質問者: 返答済み 3 年 前.

女子医大・リウマチ整形外科で入院していたのですがMRI受診などの提示をしてくれませんでした。


通常の整形外科に行かないと駄目でしょうか?


それと女子医大の整形外科でなければならないでしょうか?


 


出してくれたのは単なる座薬(ボルタレン50)でした。


今は座薬を入れて何とか痛みを和らげることにしています。


 

専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
お返事ありがとうございます。

診察は女子医でなければならないということはありません。
本来ですと、女子医の主治医に相談するのが一番ですが、他の医師に聞 いて欲しい、ということだということなので、また、
痛み方が随分と激しいようなので、近くの整形外科(MRIの撮影ができる程度の中規模病院がよろしいかと思います)でご相談なさる方が、MRIの順番待ちなどの確定診断が出るまでの時間を節約するためにもお勧めいたします。

座薬で痛みがなんとかコントロールできるようでしたらそちらで対応していただき、正月明けにでもきちんと原因を検索された方がよろしいかと存じます。

痛みがどうしても我慢できない場合は、救急受診で痛みを緩和されてくださいますよう。
救急当番病院は救急安心センター(通常、電話番号#7119です。)か、
管轄の消防署で教えてもらうことができます。
質問者: 返答済み 3 年 前.


なんどもすみません。女房からの質問です。


女房は


「専門のペインクリニックではなくて、中規模の整形外科でいいのかな?」


と言ってます。


もちろんMRI検査が即時に受けられると言う意味ではそのほうが良いのかもしれません。


現在の症状から観察して専門性(痛みを的確に取り除く)のある病院を探したほうが良いような気がするのですが。


 


女子医大の整形外科に受診してもそれほど満足した回答を頂いていないので・・・


ちなみに女房は元準看護師でそれなりの知識はあります。


 


 


 

専門家:  ocean-sky 返答済み 3 年 前.
奥様は看護師さんでいらっしゃるのですね。
そうですと、病院の中身のことをよくご存知でしょうから、奥様の判断に任せていただいてよろしいと思います。

ただ、ご質問者さまのおっしゃるように、奥様の痛みがどうにもこうにも治まらない場合などは、
ペインクリニックも考慮されてよろしいと思います。

ocean-skyをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問