JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

二人いる子供の内、上の子(現在中3)てんかんで通院しているんですが、今日下の子(中1)痙攣を起こし、今は寝ています。

解決済みの質問:

二人いる子供の内、上の子(現在中3)てんかんで通院しているんですが、今日下の子(中1)痙攣を起こし、今は寝ています。お正月中でどこの病院もお休みなんですが、やはり今日中に診察した方が良いでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
おはようございます。猫山と申します。神経内科医です。

少し補足情報を下さい。

①下のお子さんは、幼少時の熱性けいれんを含めて、けいれん発作を起こすのはこれが初めてですか?

②起こしたけいれんは、意識消失を伴う強直間代発作でしょうか? それはお兄さんを同じ発作ですか?

③昨日、寝不足等があったでしょうか?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.

1→今まではありませんでした。


2→強直間代発作がどういう状況の事か?分からないですが、意識はなかったです。体を硬直して痙攣していました。姉も同じ感じで痙攣します。


3→昨夜は22時30分頃には寝ていたので、寝不足という程ではないと思います。

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

既にご存知かもしれませんが、てんかんとは、脳波異常に基づく発作を生涯に2回以上起こした場合に付く診断ですので、下のお子様(お嬢様? ご子息?)が痙攣を起こしたのが今回初めてならば、これはてんかんとは見做されません。
「孤発性発作」となり、通常、この段階で治療は開始しません。
ただし、お子様の場合、てんかんの家族歴がありますので、治療開始を検討される可能性があります。

よって、専門医のもとで検査を受けられる必要はありますが、即時の受診をする必要はありません。

てんかん性の発作を起こされる方の少なからぬ割合で、非発作時には脳波異常は認められません。よって、発作が頻発するタイプの患者様以外は、経過を観察し、発作が再度起きた場合に、その発作の形態を見極めて治療を行うかどうか、治療を行うとすればどのお薬を用いるか、が決められることになります。
http://square.umin.ac.jp/jes/pdf/guideline0704.pdf

現時点で救急病院を受診しても、そのような専門的検査は受けられないでしょう。
現在症状が消失しているのであれば、このまま経過を観察し、お正月明けに、お姉様が通われているのと同じ病院を受診されるのがよろしいかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問