JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

12月27日にインフルエンザの予防接種をうけました。 これまで 毎年うけています。〈47歳女性〉 29日の夕方く

解決済みの質問:

12月27日にインフルエンザの予防接種をうけました。
これまで 毎年うけています。〈47歳女性〉
29日の夕方くらいにかゆみを感じ少し発疹がみられました。
30日の朝 かゆみで目が覚め手と足に発疹がひろがっていました。
いままで蕁麻疹がでたことなどなく 前日に食べたものにも全く関係ある要素がないので
もしかしたらインフルエンザワクチンの副作用かと思い相談しました。
以前 花粉症でもらったアレグラという薬をのんで様子をみていますが
薬疹だとしたら 病院で受診したほうがいいのでしょうか?
いまのところ 症状はひどくなっていません
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんばんは。猫山と申します。

予防接種でも副反応(経口薬における副作用)として薬疹は出ることがあります。
インフルエンザの場合、接種を受けられた方の5~10%に起こり、2~3日のうちには回復するとされています。
相談者様は既に3日経っていますし、抗アレルギー薬のアレグラを服用されていますから、悪化傾向が無いのであればこのまま様子を見ていて問題ありません。

残数があるのであれば、発疹が消失するまでそのままアレグラは服用されていた方がよろしいかと存じます。

発疹が増えたり、粘膜にも症状が出るようならば救急病院を受診されて下さい。
恐らく、明日・明後日には発疹は消失すると思いますが。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問