JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

今年9月2日に下垂体腺腫の摘出手術を受けました。今現在朝食後にコートリル10mg2錠とチラージンS錠501錠とデスモ

解決済みの質問:

今年9月2日に下垂体腺腫の摘出手術を受けました。今現在朝食後にコートリル10mg2錠とチラージンS錠501錠とデスモプレシンスプレー朝昼晩1回2噴射を服用して います。
3週間ほど前から胃?みぞおちが痛みだし、吐き気で夜眠れない時もあります。特に朝方4時くらいが一番吐き気がひどいです。(嘔吐までは、いかないですが今までに2~3回ほど我慢できずに吐いたくらい)日中は、軽い車酔い状態です。
現在みぞおちの痛みはまったくなくなったのですが、吐き気だけが残っている状態です。
上記の薬を処方いただいてる脳外科の先生に吐き気の件を、伝えたのですが「吐き気?それはわかんない・・・」で終了したので調べてももらえませんでした・・・吐き気は、関係ないのでしょうか?
ちゃんと調べてもらえるのには、何科にかかったらよいのでしょうか?ちなみに脳外科は、大学病院です。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.

おそらくコートリル(ステロイド)の副作用のために胃炎または消化性潰瘍を起こしているように思います。内科からもらって薬の名前は何ですか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

さっそくのご返答ありがとうございます。

内科では、毎食前 1日3回 ナウゼリン錠10 10mgと朝食後 一日一個 ネキシウムカプセル20mg を1週間分いただきましたもうすぐ切れてしまうのですが、次回の大学病院(脳外科)の外来予約が、11月28日と2週間後なので、もう一度内科にかかって薬だけでも、もらおうかと思っています。

 

あとすみません。情報として補足します。3年以上前からコレストロールを下げる薬でクレストール錠2.5mg 昼食後 1日1錠も服用中です。

 

5年以上肥満体型の身長150cm、体重65kgですが、退院後9/25に会社の健康診断を受診した結果を今日受け取り、肝機能検査結果 γ-GTP 前回80⇒232、AST(GOT) 39⇒85、ALT(GPT)74⇒158 脂質検査結果 HDL 56⇒40 中性脂肪 前回322ともともとすごく高い数値から1014 LDL 143⇒147と上記の肝機能検査の結果も含め、初めて見る驚きの数値だったので、心筋梗塞とかで突然死してしまうんでは?と周りにも心配されてます。

こちらも薬の影響ですよね?(この結果は、つい最近いただいたのでまだ脳外科の先生には、見せてません。)たぶん内科で診てもらえになると思いますが・・・

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
内科でもらった薬でよいと思います。また、貰いにいってください。
その下垂体腺腫はどのような使用でしたか。ACTHというホルモンを産生する腫瘍ですか、それともプロラクチンを産生する腫瘍ですか、又は、他のホルモンを産生する腫瘍ですか。
他に何か病気がありますか。
他に手術をしたことがありますか。
家系に病気の方がいますか。
質問者: 返答済み 3 年 前.

手術前に聞いたのは、「プロラクチン産生腫瘍と非機能産生腺腫との混合型でしょう」と言われました。手術前のMRIでは、下垂体卒中になっており、腫瘍自体よりも出血により、大きくなって視神経を圧迫しているのでこのままだと、視野が狭くなり目が見えなくなるので、摘出手術をしましょうとなりました。


自覚症状としては、今年1月より無月経(今現在も)なのと、外側の視野が若干見えづらくなっていたくらいです。


 


他の病気といえば、WPW症候群(経過観察)、高脂血症(薬服用中)、尿管結石(症状は、出てませんがCTで左腎臓に砂粒程度あり)



他の手術は、盲腸くらいです。


家系では、両親とも血圧と糖尿の薬を服用しています。母方では、心臓の病気の方が多いようで、現在も心筋梗塞でバイパス手術を受けた方や動脈瘤かい離?と聞いてます。父方では、肝臓がんや腎臓がんなどのようです。


専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
おそらく、その増加もコートリル(ステロイド)の副作用です。中性脂肪は心筋梗塞、脳梗塞に関係していることははっきり分かっていません可能性があります。それとそれは膵炎を起こす可能性があります。内科を受診してフィブレイトを出してもらってください。その時に超音波で肝臓も見てもらってください。コートリルの量が減らせるなら減らしてもらってください。早めにその脳外科を受診してみてもらってください。
それと体 重を食事と運動で減らすようにしてください。体重を減らすために三度の食事をとるより、小さめの食事を5回から6回とってください。野菜、果物を沢山食べてください。お酒は飲まないでください。ファーストフード、揚げ物は食べないでください。フルーツジュースは飲まないでください。乳製品はファットフリーのものをとってください。タンパク質としてトリの胸肉、魚を食べて、豚肉、牛肉のような赤みの肉は食べないでください。炭水化物の量を減らしてください。炭水化物も全粒粉を含む玄米などを食べてください。デザートは食べないでかわりに果物、ナッツを食べてください。毎日30分できれば朝食前に早歩きをしてください。もし可能なら1週間に2回ウエートトレイニングをしてください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

詳しいアドバイスまでありがとうございました。回答いただいた中に、「それとそれは膵炎を起こす可能性があります。」のそれとそれとは、どれでしょうか?ちなみに膵炎の症状には、どんなものがありますか?

専門家:  Dr_GATO 返答済み 3 年 前.
その中性脂肪が高いことは膵炎を起こす可能性があります。急性膵炎の症状は食後に悪化する胃痛と左背部痛、嘔気、嘔吐、胃の部分の圧痛です。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問