JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14345
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

デパス、ソラナックス、ミオナール、服用12年の不安神経症、過呼吸のものです。先日意味も分からず一気に断薬をして5日目

解決済みの質問:

デパス、ソラナックス、ミオナール、服用12年の不安神経症、過呼吸のものです。先日意味も分からず一気に断薬をして5日目に酷い禁断症状で死ぬかと思い、またデパスを服用しました。11月5日に国立精神病(小平)nにある病院に減薬の旨伝え、予約しました。
今もデパスを1日3回程服用してます。

離脱の時の酷い動悸が癖になってるようで、薬が切れると軽くなります。耐えれますが・・・ミオナールは時々飲んでます。
一体どのようにすれば良いのでしょう。
悪魔のような安定剤を飲んだ事にとても後悔しています
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんばんは。猫山と申します。ご指名ありがとうございます。

どんなお薬でも、それこそ使い方しだいで毒にも薬にもなりますから、悪いのはお薬ではなく、長期漫然投与をした医師だとは思いますが……。

「一体どのようにすれば良いのでしょう」とのことですが、既に国立精神神経センターの予約をとられているとのことですから、それまでは現在のままの服薬を継続されて、国立精神神経センターを受診後に減量・中止の計画を立てていただくのがよろしいかと存じます。

文面からは混乱されている様子が伝わってくるように思いますが、具体的には今回のご相談で私にどのようなご質問をなさりたいのでしょう?

お気持ちを整理するためにも、ご質問を箇条書きにしていただけますと幸いです。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.


1、問題点


  5日までの間の薬の服用に関しては


  ミオナール2/day デパス2/day ソラナックス ツムラ16番2~3/day


  夜寝る前にソラナックス1デパス1 ミオナール1 ツムラ16を1


 


2 予約の5日までこの飲み方で良いのでしょうか?


 今までこのように服用しておりました


 


3 数日前にあの酷い離脱を経験した為に不安発作が少し出てしまってます


 


4怖さのあまりに薬を少なくしなくちゃ、服用してる時に離脱になったら精神的に耐えれないと思って、かなり動揺してしまってるのが現状です。


 


※ブログ等を読んだりし過ぎたのも不安材料になってしまったかも・・・。


 私の主治医は減薬のことにはそれほど詳しくないし、積極的ではありません。話し辛い医師でもあります。


今後、国立の方に行ってどうなるかだけだと思います。


 


最後に長い年月かけて断薬に取り込もうと思っています


 


文章が乱雑で申し訳ありません

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

残念ながら、減薬のことに詳しくなく(もしくはその必要性すら認識しておらず)、積極的ではない精神科医が多数派です。
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

相談者様の処方も、良くも悪くも、しばしば目にする処方です。
意味の無いベンゾジアゼピン同士の併用(結果としてベンゾジアゼピンの大量投与になってなってしまっています)と、その長期漫然投与が続いていることになります。

12年間服用されてきた用量ですから、受診までの10日間、増やす必要も減らす必要も無いと思います。
お薬は減らしたい、しかし離脱症状は恐ろしいという葛藤がおありで、それも不安が増強している一因だと推察しますが、急な断薬の影響自体は、もとの量のお薬を再開することでほどなく回復が期待できます。

頭を低くして、嵐が過ぎ去るのを待つように過ごされるべき時期だと思います。
「長い年月かけて断薬に取り込もうと思って」おられるのは正しい判断だと思います。
国立で、治療方針については担当医とよく相談されて下さい。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.


猫山先生

 

先ほど、重複質問のようで届いてないかもしれません

 

年齢は53歳です

 

12年間服用し続けて、減薬断薬は可能なんでしょうか?

 

以前、不安定だった時期にデパスを乱用して2年程ですが、一気に断薬して

3日で回復して離脱はその3日間の間、不眠、頭痛、震えでした

でも、3日目には普通に戻り不眠も何もありませんでした

30歳と言う若さでしたから、できたのでしょう

 

2001年に不安神経症、過呼吸がまたはじまりました。

そして、投薬され現在に至ります

 

元々は過呼吸からですが・・・

 

それは良いとして、数日前の離脱から動悸(軽くなった)

ただ、脈が100になってるのです

落ち着いてる時は70程度なのに・・・これも落ち着いたら治まるのでしょうか?

 

離脱以来、神経が過敏になってしまいました

これも時間が解決するでしょうかね・・・

 

正直な話、若い時に覚せい剤やコカインをやっていましたが、それの比になりません

もっとも、依存はしていませんでしたから。。。


焦っても仕方ないので、ゆっくり減薬、断薬していくしかありませんね

 

以上のご質問にお答えいただけたら幸いです

医療 についての関連する質問