JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-KUMAに今すぐ質問する
Dr-KUMA
Dr-KUMA, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院勤務経験あり
75835603
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-KUMAがオンラインで質問受付中

家内(60歳)が2週間前から咳をしだしたので市販の風邪薬を飲ませたのですが、一向に咳が止まりません。 睡眠後、夜中

解決済みの質問:

家内(60歳)が2週間前から咳をしだしたので市販の風邪薬を飲ませたので すが、一向に咳が止まりません。
睡眠後、夜中に1時間から2時間おきに咳込んで寝ていないようです。2日前に病院の内科に行かせて診察してもらいホクナリンテープ2mgとフスコデ配合錠をもらってきて飲んでいますが、今夜も咳き込んで大変苦しそうです。熱や痰はありませんが、咳き込む様子を見ていると、誤嚥して唾液が気管支に入って息ができないであえいだような咳き込み方をしています。呼吸器内科か神経内科で再度査験を受けた方が良いのではないかと思うのですが。アドバイス下さい。咳き込むのを楽にする方法が有れば教えていただければ助かります。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

ここでは直接診察できないため、確定診断はできませ ん。あくまで可能性があるという回答であることをご理解下さい。

まずは、咳の原因として、肺炎や肺癌、結核の可能性を否定するためにも、胸部レントゲンを撮る必要があります。もしレントゲンで明らかな異常がなければ、奥様の咳はおそらく、咳喘息の可能性が高いと思います。咳喘息と診断されれば、ステロイドの入った吸入薬を追加することで、症状の改善が期待できます。

やはり呼吸器内科を受診され、肺炎などの可能性を否定するために除外するためにレントゲンを受け、適切な治療を受けられて下さい。

咳は体力の消耗も激しく辛いと思いますが、お大事にされて下さい。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ご返答ありがとうございます。ご返事いただいた手順で呼吸器内科を受診させます。咳喘息は唾液が気管支に入って起きるのでしょうか、それともアレルギー性のものなのでしょうか?その原因があればもう少し詳しく教えて下さい、

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。
回答が遅くなり申し訳 ありません。

咳喘息は、慢性的に咳が続く気管支の病気です。一般的な喘息と同様、気道(呼吸をするときに空気の通る道)が狭くなり、いろいろな刺激に対して過敏になって、炎症や咳の発作が起こります。室内外の温度差や、たばこの煙を吸う受動喫煙、運動、飲酒、ストレスなどのほか、ホコリやダニなどのいわゆるハウスダストが発作の要因になるといわれており、患者数は年々増加しています。この病気は、特にアレルギーのある人に多いとされています。アレルギー反応によって、気道が炎症を起こしてしまうためです
 相談者様のケースは夜に増悪するようなので、寝室の加湿や部屋を暖めると良いかと思います。

お大事にされて下さい。
Dr-KUMAをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問