JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-KUMAに今すぐ質問する
Dr-KUMA
Dr-KUMA, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院勤務経験あり
75835603
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-KUMAがオンラインで質問受付中

皮膚科、形成外科関連の質問です。 1ヶ月ほど前に、腕に小さなしこりを見つけました。触ってみると脂肪の塊みたいで、触

解決済みの質問:

皮膚科、形成外科関連の質問です。
1ヶ 月ほど前に、腕に小さなしこりを見つけました。触ってみると脂肪の塊みたいで、触りすぎたのか、つぶれたような感覚があり、その後赤く腫れました。1ヶ月経って、赤みはなくなりましたが、堅いしこりが残ったままです。その箇所以外にも何ヶ所が、小さいしこりをがあります。
不安になって、今日病院に行ったのですが、「多発性脂腺膿腫症」の疑いがあると言われました。不安だから行ったのに、病名だけであまり親身になって説明してもらえず、困ってしまいました。ネットで調べでもよく分からなくて困りました。
対処と今後どうしたらよいかな(心持ち?)ど、教えていただければ幸いです。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。

せっかく病院を受診されたのに、あっけなく診察が終わられてしまっては不安になりますよね。
皮膚科の病気で すので、直接診察された先生がより正しい判断をしてくれていると思いますので、ここでは心持ちのアドバイスになってしまいますが、おそらく、診察された先生は「多発性脂腺膿腫症」の可能性が高いと考えられているのだと思います。しかし、皮膚科の疾患での確定診断は、病理検査の結果により決まります。その結果によって、しっかりとした病名も決定され、それに適した治療をしてもらえるはずです。
もし、「多発性脂腺膿腫症」ならば、良性のものですので、摘出すれば治ると思います。

病理検査の結果が出るまでは、不安もあるかと思いますが、お大事にされて下さい。
また、診察の時は医師は患者さんがどこまで理解しているか分からない場合もありますので、分からない事は遠慮されずに何でも聞かれた方がいいと思います。

お大事にされて下さい。
質問者: 返答済み 3 年 前.
多発性脂腺膿腫症の場合、摘出手術すれば大丈夫との事ですが、何ヶ所もある場合だと、傷にもなるので取って貰えない可能性もあるのでしょうか?
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
ご返信ありがとうございます。

多発性脂腺嚢腫症は良性疾患ですので、発症してもそのまま様子を見る場合もあります。ただ出来た部位によっては気になる箇所だったりする場合は治療する必要があります。
治療方法は小さく切開して中身を取り出したり、小さければ針を刺して中身を押し出すといった切除治療になることが多いです。
ただ多発性脂腺嚢腫症はいくつも発症するため、あまりに数が多いと全てを切除するということは困難になり、支障がある、気になる場所のみの切除というケースもあります。
質問者: 返答済み 3 年 前.
度々の質問すみません。
一番診療に適したか科と、病気としての症状を教えて下さい。
気になるようなら別の先生に見て貰うのもありでしょうか?
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
形成外科もしくは皮膚科のが専門の疾患ですので、形成外科で間違いないと思います。
まずは、病理結果を待たれて、その結果説明を受けられても納得いかなければ、別の形成外科または皮膚科を受診されて下さい。
多発性脂腺嚢腫症は、半球状に盛り上がった硬い腫瘍を形成します。主に出現する場所は、上肢、前胸正中部、頚項、腋窩などで、幾つもの腫瘍が集簇的に見られます。普通の肌色から黄色っぽい色調を呈し、成年の男子に多く見られると言われています。

お大事にされて下さい。
Dr-KUMAをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問