JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

身内の36才男性が胆石で入院しています。 夜中に激しい痛みで救急車で病院へ行き、胆石がみつかりました。 その時は

質問者の質問

身内の36才男性が胆石で入院しています。
夜中に激しい痛みで救急 車で病院へ行き、胆石がみつかりました。
その時は石を溶かす薬をもらい、様子をみることになり帰宅しました。
約2ヶ月、痛みを繰り返しているうちにとうとう意識がとぶほどの発作があり、即入院となりました。
胆管に石が詰まっているとのことで胃カメラで取り除きましたが、翌日には新たに石が詰まって…昨夜再び胃カメラでとりました。そして今日また石が詰まったようなんです。
癒着があるだろうと言うことで、手術は2ヶ月先までできないと言われました。この先、ずっと詰まっては胃カメラでとることを続けなくてはならないのかと、本人はもう生きる気力を無くしてしまっています。
癒着がある胆嚢摘出手術はそんなに危険なのでしょうか…
それとも、担当医師や病院によっては対応が変わるものなのか…
先の見えない治療が繰り返され、何とかならないものかと、こちらへ相談させていただきました。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんばんは。猫山と申します。

細かいことですが、胆石をとるのに使用されているのは胃カメラではなく腹腔鏡です。

胆石を繰り返される方の場合、根治的な治療は胆のう摘出術が行われます。
単純に申し上げれば、胆のうが他臓器と癒着が無ければ(少なければ)、腹腔鏡下胆のう摘出術が、癒着が強ければ開腹手術による胆のう摘出が行われます。
http://www.geocities.jp/ja7cia/kenko/tannou/tannou.htm

ご身内の場合、何度か腹腔鏡を入れていますので、胆のうの周囲臓器との癒着が激しいことは確認されているのだと思われます。
炎症も強いのであれば抗生物質を使って炎症を抑えてからの手術ということになりますが、それでも手術が2ヶ月後にならなければならない理由は想像しかねます。

他院でセカンドオピニオンを受けられるか、転院を現実的に検討されてよいのではないかと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
説回答をご一読いただけますと幸いです。
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
お役に立てなかったようですのでオプトアウト(回答辞退)いたします。

他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いいたします。

お大事になさって下さい。

医療 についての関連する質問