JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

30代後半女性 膵臓疾患について

解決済みの質問:

30代後半の女性のことで質問です。 この女性、長年の過労からか(看護師で夜勤等)数年前のある時、腹部に激痛が走り、入院しました。原因は膵臓の疾患とのことでした(すいません、病名は本人に聞いてません)。退院後、食事制限、投薬を続けており、どうも一生続くようです(すいません、本人に具体的に根ほり葉ほり聞きにくいので、情報不足の部分もあるかと思います)。ここで質問です。 この女性、妊娠して子供産めますか? また、膵臓の慢性疾患の場合、寿命に影響しますか?

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんばんは。猫山と申します。

ご記載の情報から推察するかぎり、その女性が患われているのは慢性膵炎だと思われま す。国が定めた難病です。
http://jsge.or.jp/cgi-bin/yohgo/index.cgi?pk=D38

慢性膵炎の女性患者様の妊娠・出産は、主治医と相談して栄養面のコントロールを適切に行うことで問題なく可能です。
http://jpma-nanbyou.com/Category.aspx?view=c&oid=10&sid=12&kid=28
http://blog.livedoor.jp/ohmame/archives/50335474.html

慢性膵炎患者様の平均死亡年齢は平均で60歳台ですが、あくまで平均値ですので、膵臓の状態を良好にコントロールできている患者様では平均寿命は健常者と変わりません。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問