JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-KUMAに今すぐ質問する
Dr-KUMA
Dr-KUMA, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院勤務経験あり
75835603
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-KUMAがオンラインで質問受付中

80代の両親の事で相談です。 私は一人っ子で別居しています。 母は週3回透析に行っています。 これまで、透

質問者の質問

80代の両親の事で相談です。
私は一人っ子で別居しています。

母は週3回透析に行っています。
これまで、透析後に吐血(胃潰瘍)で緊急搬送された事があったり
嘔吐してクリニックから、迎えの要請がきたりした事もあります。
緊急搬送の時は、たまたま私がいたので対応しましたが
嘔吐の時や、夏場の暑い日などの迎は父が対応していました。

今回は父の事で相談です。

父はこれまで病気らしいも のはしたことがないのですが
このところ、ぼっーとしたり、母の行動に執着して暴言を吐いたりします。

1ケ月ほど前に胃腸の調子が悪いと食欲がなくなり
その時は、内科を受診するよう促し、問診と薬を処方されたようです。
母に電話できく範囲では、今は食事はとっているようです。
年齢によるものかもしれませんが、ここ数年でだいぶ痩せました。

私にはそうでもないのですが、母に対して暴言を吐くこともあります。
一度、機嫌が悪くなると、顔つきまで変わってしまいます。
若い時から、頑固ではありましたが、
ののしるような言葉を口にする人ではありませんでした。

母は気が強い人で何でも一人でやってきたので
頼るという事が苦手な人です。
外に出たがり買い物に一緒に行ったりします。
それなりに、自分の体の状態は理解しているようですが
自覚症状がないと好き勝手にしてしまうように見受けられます。


父の好意を素直に受け取らなったり、反発したり、売り言葉に買い言葉的な
言い合いになることもあるようです。

父の状態はアルツハイマーの症状のようにも感じますし、
父なりに母の事は心配しているように私は感じますが
母はそうは思っていないようです。

父はかなりのストレス(母に対して)を感じているようにも感じます。
また、このところ、だいぶ疲れているようで
一日の大半は寝ている(横になっている?)ようです。

病院に連れていきたいのですが
「行かない」と言い張り、診察をうけさせる事ができません。

どのように説明して説得したらよいのか、、、、。

行くと思ってくれるところまで、先がながそうですが
何科を診察したらよいでしょうか?

また、高齢の家族かたは、どのように本人に説明して受診させているのか
わかれば教えてくだい。

よろしくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 4 年 前.
ご質問ありがとうございます。

相談者 様のおっしゃる通り、なんらかの認知症の可能性が疑われますね。一度、神経内科や脳内科など認知症専門医がいる病院を受診されることをおすすめします。問題は、どう受診まで持って行くかですが、難しいですよね。お父様はかかりつけの病院はありませんか?もしかかりつけの先生がいらしたら、その方に紹介状を作成してもらい、受診を促してもらうのが一番いい方法だと思います。
認知症の中には治療可能なものもあります。それを判断するためにも一度、頭部CT検査が必要だと思われます。

病院に連れて行かれるのが大変だと思いますが、ぜひ少しでも早く専門医の診察を受けられて下さい。
Dr-KUMAをはじめその他2 名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

早速の回答、ありがとうございます。


かかりつけはありません。


 


胃腸の調子が悪いと言った時に、


内科に受診に行くのにも、一苦労でした。


母が行くように促すと、母と喧嘩です。


 


私が実家に行った時に父が


「薬局で胃腸薬、売ってるよな」と言ってきたので


「薬局だと、5~6,000円かかるよ。


病院でもらったら、数百円ですむよ。」と


父がのってきそうな話しで、どうにか行ったという経緯です。


 


余談ですが、父は食材も少しでも安い物を買います。


お金に困っているわけではないのですけど。


 


よほど調子が悪かったのか、自宅から近いのも幸いして


翌日、一人で行ったようです。


 


その内科クリニックに電話で確認をしたら、


血液検査、胸部レントゲン、心電図などの検査は可能で


紹介状を書くこともできるとの事でした。


 


CTなどがある大きな総合病院は紹介状がないと、かなり待たされます。


 


 


本日電話で、前に行った近くの内科クリニックに


検査に一緒に行こうと話したのですが


 


「この年になるとそう簡単には行けない。


母のクリニックから呼び出しがあったら対応しないといけない。


内科クリニックでも半日かかった。待たされる」


 


もっともらしい言い訳(?)で


結論、「行かない。」と言われてしまいました。


 


CT検査となると、かなりハードルが高いです。


本人の同意なしに、病院でCT検査をする事は無理ですよね?


 


半分以上がぐちになってしまいました。


すみません。


 


 


 


 


 


 

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

相談者様の気苦労、とても伝わります。お父様の症 状の場合、誰かに危害を加えたりはされない様子ですので、緊急性がとても高いわけではなく、強制力をもって病院に連れて行くというのは難しいと思います。それだけ、まだしっかりされているという意味でもあるのですが。

「この年になるとそう簡単には行けない。母のクリニックから呼び出しがあったら対応しないといけない。内科クリニックでも半日かかった。待たされる」

この言葉から考えて、お父様はお母様の事を大事にされていると思うので、お母様のためにもお父様がしっかりしないと大変な事になるから、一緒に病院に行こうと誘い出せないでしょうか。
Dr-KUMAをはじめその他2 名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

度々の質問にもありがとうございます。


 


heart-Dr.様の回答通り、私も父は母が心配でならないのだと感じます。


 


それが、なんでしょうねぇ


母は男心が全くわからず、父は表現が下手というか。


それでも長年連れ添ってますから、心の底では互いに理解していると


娘としては、思いたいです。


 


 


どうしたら良いのだろうと、一人で悩んでいたので、


このようなアドバイスを頂けて、本当に助かりました。


 


父の母への気持ちを促して、


時間はかかるかもしれませんが、


がんばってみようと思えました。


 


思い切ってご相談して良かったです。


 


本当にありがとうございました。


 


 


 


 

専門家:  Dr-KUMA 返答済み 4 年 前.
少しでもお役に立てたのなら幸いです。

仮に、お父様が認知症の初期段階だった場合、(確定診断はここではできませんので)気性が荒くなったり、被害妄想が出現したりします。またその被害者は一番近くで関わっているご家族の方が多いです。治らない部分も多いかと思いますが、周りの方がそれらを理解し、病気とうまく付き合っていく術を身につける事も大切になってくると思います。どうか相談者様も身体を壊されぬよう、ご自身もお大事になさって下さい。

また、もし何かあればご利用下さい。
ありがとうございました。

医療 についての関連する質問