JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr-KUMAに今すぐ質問する
Dr-KUMA
Dr-KUMA, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 245
経験:  国立大学病院勤務経験あり
75835603
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr-KUMAがオンラインで質問受付中

10日ほど前から唇がひりひりして唇のふちがカサカサして唇全体に1枚幕がかぶさった感覚で常用しているメンソレータムリッ

解決済みの質問:

10日ほど前から唇がひりひりして唇のふちがカサカサして唇全体に1枚幕がかぶさった感覚で常用しているメンソレータムリップも全くしっとりせず寝起きは特にひどいかさかさ感日中はひりひり先週土曜から少し腫れてきました翌日日 曜日はさらに腫れコントのたらこ唇のよう休日診療に行ったら(内科)
リンデロンVG軟膏を処方休み明けに皮膚科へと言われました。塗って2日目腫れは治まりひりひり感も軽減しましたが薬の成分がステロイドが気になります。休み明け症状が治まっていても皮膚科の受診を受けたほうがいいですか?薬はいつやめればいいですか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr-KUMA 返答済み 3 年 前.
ご質問ありがとうございます。

リンデロンはステロイドですが、相談者様のように皮膚に何らかの炎症が疑われる場合に良く使用される薬です。飲み薬や点滴のステロイドを長期に使用する場合は、ステロイドの副作用に注意が必要ですが、相談者様のように一時的な使用についてはとても安全な薬です。
またもう症状が完全に良くなっているのならば、軟膏は中止してもいいと思います。
また症状が再燃した場合は、皮膚科を受診されて下さい。

お大事にされて下さい。
Dr-KUMAをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問