JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nou-no-moribitoに今すぐ質問する
nou-no-moribito
nou-no-moribito, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 377
経験:  脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
70641304
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
nou-no-moribitoがオンラインで質問受付中

大江と申します。9月21日に初孫が生まれ、22日(日)に娘のいる石川県に 電車で日帰りで行ってきました。その日の夜は眠れたのですが、23日(月)は息子も夜勤で、妻も娘のところに行っ

解決済みの質問:

大江と申します。9月21日に初孫が生まれ、22日(日)に娘のいる石川 県に 電車で日帰りで行ってきました。その日の夜は眠れたのですが、23日(月)は息子も夜勤で、妻も娘のところに行ってましたので、電燈を真っ暗にできず、スモールライトで寝ようよしましたが、よく眠れませんでした。
24(火)、25(水)も不眠が続き、睡眠薬をのんでも熟睡できませんでした。 26日(木)に出勤すると
なにかふらつき感があったので会社の血圧計で 測ったところ 1回目は200 2回目は180くらいだったので、1時間早退して いきつけの 近所の 内科医院へいきました。再度 血圧をかかると164-87でした。 先生は 降圧剤ニフェジピンcr20g, 安定剤エチカーム錠0.5mgを処方してくださいました。 ところが その高圧剤を飲むと 夜1 0時ごろ 翌朝 9時ごろ  午後2時ごろ きつい動悸があらわれました。 木曜日 金曜日とのんで 土曜日に近所のフィットネスクラブで測ると 1回目は136 2回目は106だったので その日は飲みませんでした。 日曜日にちょっと 違和感があったので また 高圧剤を飲みました。 先生は まよったら 飲んでください。 下がりすぎることはありませんからということだったので のみました。 その日の夜も おおきい動機がして 救急車を呼ぼうか迷ったのですが 服を着替えて準備したうえで しばらく 寝ていたら ぽさまってきました。  翌日 9時ころ 強烈な 動悸がまた きましたので 夜勤あけの息子に 近くの大きな総合病院に連れていってもらいました。午前中に 心電図 レントゲンをとりましたが、このときは 動悸は朝待っていました。
午後2時ころ 先生の診察があり ちょうど その時に動悸が出てきたことを先生に言うと すぐ 心電図を測れということになり、 測ってもらいました。 結果は 心筋梗塞ではなく、単に頻脈であり、
降圧剤の副作用ですと言われました。 それで その先生に手紙を書いてもらい いきつけの 医院
に持って行って べつの 降圧剤ミカルディス40mgを処方されました。
9月30日(月)と10月1日(火)とミカルディスを服用しました。 火曜日はほとんど 異常なかったのですが 水曜日は 朝 出勤後 9時ころに また 動悸  手足に冷や汗 顔ののぼせ 悪心がり
会社の診療所にかけこみました。 そのときの血圧は 178 90 で、しばらく 30分ほど ベッドで寝なさいと言われ その語 測った 血圧は142 70でしたので 車で早退しました。
ちなみに 私は これまで 130くらいの値でした。
翌日 循環器の専門クリニックに行って この経緯を説明しましたら、即座に あなたは 高血圧
ではないのに降圧剤を飲んだからこんな 症状になったんだといわれました。
毎日のきまった時間に血圧を測り ほんとうに 高血圧かどうかを判定しないと 降圧剤を処方
するのは 間違いとのことです。  降圧剤は10月3日(木)から ストップしていますが 昨日は
4日目の6日(日)でしたが 夜10時ころから 3時間くらい 程度は ましですが 症状がでました。
薬の抜けきるまでには どのくらいの 日数がかかるのでしょうか? 循環器の先生は1~2日と
おっしゃっていましたが。 また、 はやく 抜けるような 中和剤とか ないものでsgほうか?
また、この症状のときに 安定剤を のむのは どうでしょうか? やや らくになるような気がするのですが。また 救心はどうでしょうか?   長文になってしまい もうしわけありません。 よろしく教えてくださるようお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  nou-no-moribito 返答済み 4 年 前.
あなたのご説明の中にでてくる医師の中で最もまともな先生は、「循環器の専門クリニッ ク」の医師ですね。
しかし、この先生もあなたの「頻脈」を降圧剤の副作用と決めつけておられるようですが、私の意見は違います。
まるまる3日も経っているのにまだ、「頻脈=動機」発作があるのは、薬のためとは考えにくいのです。
最初に症状がでたのは、寝不足の時です。これがきっかけになってます。「頻脈」の原因は様々ですが、精査の必要があります。そして、最後に受診された循環器専門クリニックでも良いと思いますので、1日中心電図を付ける(ホルター心電図)検査を受けましょう。また、心エコー検査なども受けて下さい。クリニックが頼りなければ、大きな病院の循環器科専門医を受診してください。
基本的に、高血圧であると診断するには1ヶ月は、血圧を毎日、それも家庭血圧をきちんと測定しなければならないでしょう。病院での測定値は一般的に高値です。しかも1回だけの値をもとに、処方するなんていうのはヤブ医者ですよ。

最後に、あなたのために少しきつめのお話をさせて下さい。
ご自身の判断で、安定剤を飲んだり、まして、救心などのくすりに頼ろうとする態度は改めましょう。
治療は、まず診断からです。きちんと診断もできていないのに症状が軽くなるからといって、むやみに処方したり(これは医師の態度が悪い)、かってに中止したり(これは患者の態度が悪い)は良くありません。
繰り返しますが、「頻脈」は症状の1つです。原因はさまざまです、命に関わるものも含まれるのですから、きちんとした医師に診察を受けて下さいね。

はやく、よくなることをお祈り申し上げます。
頑張って下さい。

nou-no-moribitoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問