JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
nou-no-moribitoに今すぐ質問する
nou-no-moribito
nou-no-moribito, 医師
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 370
経験:  脳神経外科医師としての経験が30年余あります。
70641304
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
nou-no-moribitoがオンラインで質問受付中

胃の内視鏡で安定剤を注射しましたが、検査後体温がずっと37.5度一日半変わらずつずいで排尿に違和感があります、教えて

解決済みの質問:

胃の内視鏡で安定剤を注射しましたが、検査後体温がずっと37.5度一日半変わらずつずいで排尿に違和感があります、教えて下さい。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  nou-no-moribito 返答済み 3 年 前.
胃の内視鏡検査の時に行われる注射には、安定剤もあるでしょうが、胃の蠕動運動を押さえて観察しやすくするために、プスコパンなどのブチルスコポラミン臭化物を注射することが多いのです。
このお薬は、眼の調節能を悪くしたり、尿が出にくくなったり、汗が出にくくなるために少し体温 が上がる場合がございます。 1日もすれば、その効力は弱くなるのですが、その持続時間には多少の個人差があります。まず、心配はありません。もし、前立腺肥大があって排尿障害が強くて残尿があれば、尿路感染から腎盂腎炎に発展することもありますので、その場合には発熱も心配にはなります。
明日は、検査をしていただいた病院の内科を受診されてみて下さい。
nou-no-moribitoをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問