JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14365
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

先月、主人が帯状疱疹になりました。                                        私

質問者の質問

先月、主人が帯状疱疹になりました。                                        私も一週間ぐらい前から右肩に赤い発疹ができ、痛みはないのですがかゆみがあります。
これも帯状疱疹でしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんにちは。猫山と申します。

帯状疱疹は、子供の頃に罹った水疱瘡のウイルスが体内に残っていて(神経細胞に残ります)、長じてから何らかの理由で免疫力が低下した際に再活性化し、神経を破壊しながら増殖し、痛みや痒み、皮疹を呈する疾患です。

従いまして、帯状疱疹を呈している方が、水疱瘡に対する抗体を持たない小児などに接した場合、水疱瘡として感染させてしまう可能性があります。
しかし大人と大人の間で、帯状疱疹⇒帯状疱疹という形で感染することはありません。
http://herpes.jp/z/faq/

よって、ご主人からの感染はありませんが、身体の片側だけに現れる、デルマトーム(特定の神経の支配領域という意味です)に沿った痛みというだけで帯状疱疹を疑うに十分ですので、明日にでも皮膚科を受診されることをお勧めいたします。あまり痛みが強くない帯状疱疹も稀ではありません。
帯状疱疹だとすれば、治療開始が早ければ早いほど後遺症としての帯状疱疹後神経痛を残す可能性が低くなりますから、少しでも疑われれば皮膚科を受診されるべきなのです。

以上、ご参考になれば幸いです。

医療 についての関連する質問