JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

整形外科の担当医の方に質問です。私は67歳男性です。8月14日にハムストリングを強化するため、大腿部と小腹をできる限

質問者の質問

整形外科の担当医の方に質問です。私は67歳男性です。8月14日にハムストリングを強化するため、大腿部と小腹をできる限り密着しお尻を引き上げる運動をしたところ、翌日右足のお尻の筋肉が筋肉 痛になりました(軸足が左のため左の方が筋肉があるからだと思います)痛くても走れるのでその日テニスを6時間くらいやりました。明確に肉離れをしたという感じはなかったのですが、その翌日から歩くのは問題ないのですが走ろうとすると、坐骨のあたりの筋肉が痛くて全然走れなくなりました。また、前屈が左の裏の大腿筋が突っ張ってあまり出来ないのでそのストレッチとウォーキングと
上記のハムストリングの運動(軽く)をして回復を待ちましたが一向に良くなりません。
今日、9月9日に整形外科に行ったところ軽度の肉離れと診断され、ゆっくりストレッチをするように言われ、氷で冷やすのが効果があると教えてもらい、早速実践しましたが、氷で冷やした後、腰掛けて裏の大腿筋が椅子に押された時など痛みが増しました。冷やすのは本当に効果があるのでしょか?
また、効果的な治療の方法は他にありますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
市販の痛み止めを飲んでください。氷で冷やすのは急性期とストレッチの後に筋肉をひやすのに効果があります。次のストレッチの後にかならず20分間冷やしてください。次のようなストレッチを3週間から4週間して痛みが無くならないようならその整形外科医を再診してください。
1左を下にして横になり、左の膝を曲げて、右足を真っ直ぐにして45度の角度になるまでゆっくり上げてください。そこで5秒間とめて,それからゆっくり下げて行ってください。そこで2秒間休みを入れて下さい。軽いおもりを足首につけても良いです。8回繰り返してそれを2セット行なってください。それから12回を3セットし、さらに8回を2セット行な ってください。それを週に3日間行なってください。
2うつぶせになりその右脚の付け根に枕を置いて右膝を90度に曲げてください。それから膝を曲げた状態で膝を地面から浮かして5つ数を数えてください。8回繰り返してそれを2セット行なってください。それから12回を3セットし、さらに8回を2セット行なってください。それを週に3日間行なってください。軽いおもりを足首につけても良いです。
3うつぶせになりその右脚の付け根に枕を置いて右膝を90度に曲げてください。曲げたままで脚を左右に動かし、右足が地面のつくことを試みてください。8回繰り返してそれを2セット行なってください。それから12回を3セットし、さらに8回を2セット行なってください。それを週に3日間行なってください。軽いおもりを足首につけても良いです。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


早速始めうと思いますが、上記の運動の平均的な間隔を教えてください。


たとえば、「8回繰り返してそれを2セット」のセット間の間隔5分程度ですか?「それから12回を3セットさらに8回を2セット」の8回・12回・8回の間隔は朝・昼・晩の感じですか?


1・2・3の運動を同じ日に行うと、「週に3日間行う」では隔日になってしまいますが、たとえば、2の運動を1.3の運動と日を別にして毎日どれかの運動をした方が良いですか?


今やっている前屈の運動(右の大腿筋の裏が突っ張るので少し痛い程度まで伸ばしている)はやらないほうが良いですか?以上お願いします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
そのセット間の間隔がどのくらいかは特に指定はありません。そこで一息入れてください。5分程度良いと思います。疲れるようなら長くしても構いません。痛みが強くなるようならその時点で止めてください。
別の日にやっても構いません。その各運動で使う筋肉は違います。隔日に行なうことは筋肉を休ませ、筋肉の損傷が回復する上に効果的です。
前屈の運動はその1・2・3の運動に含まれていますのでやる必要はありません。
質問者: 返答済み 4 年 前.


早速の回答ありがとうございます。ただ1つだけ回答していない部分があり、再度質問します。(1)8回を2セット、(2)それから12回を3セット、さらに(3)8回を2セットの(1)(2)(3)は朝昼晩の感じですか、それともセット間の間隔より長い例えば30分位あけて続けてやったほうが効果がありますか?


以上回答お願いします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
朝昼晩の感じではなく、セット間の間隔より多少長く休みを入れて続けてやってください。

医療 についての関連する質問