JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

b型肝炎について質問です。 Hbs抗原が陰性でHbs抗体が陽性でした。 ただ、抗体量が4000倍の、量があるとい

解決済みの質問:

b型肝炎について質問です。
Hbs抗原が陰性でHbs抗体が陽性でした。
ただ、抗体量が4000倍の、量があるといわれ詳しく検査をすることを勧められたのですが、多いことによって何か悪いこと、または不都合があるのでしょうか・・・・?

ちなみに、血液検査では他に引っかかるものはなかったです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんばんは。猫山と申します。

悪いことも不都合もありません。
HBs抗原陰性&HBs抗体陽性は、過去にB型肝炎ウイルスに感染したことがあるけれど、免疫によってウイルスが完全に排除され、B型ウイルスに対する免疫を獲得していることを意味します。

HBs抗体が4000倍であるということは、免疫作用を有する物質の力価が、4000倍であることを意味しますが、基準値は4~8倍程度になっているはずです。
これが500倍に増えているということは、相談者様が、比較的最近、B型ウイルスに接触した可能性を示唆します。これはブースター効果と呼ばれ、より高いB型肝炎ウイルスの抵抗力を獲得したことを意味します(経時的にHBs抗体は正常化しますが)。

HBs抗原が陰性なのであれば現在B型肝炎に感染している可能性はありませんから、繰り返しになりますが、ご心配される必要はありません。

以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.


返信ありがとうございます。

 

比較的最近というのはどのぐらいの期間でしょうか?

また、最初から(親からもらうなど)量が多いという可能性もあるのでしょうか?

 

また、抗体も人にうつることはあるのですか??

 

 

 

 

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
もともとB型肝炎に対する免疫を確保されている方の場合、B型肝炎ウイルスに接触して2週間以内にHBs抗体価が上昇し、そのHBs抗体高値は、個人差がありますが半年間程度は持続します。完全に正常値(4~8倍)に戻るにはもう少しかかるでしょう。

ただ、4000倍という高値は、本当に最近のウイルスへの曝露を示唆する所見です。
恐らく1~3ヶ月以内に、ウイルスとの接触があった可能性が高いと思います。
母子感染ではありません。

【B型肝炎の感染経路】
http://www.bkanen.net/info_02.html
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問