JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

7月7日に強いめまいを感じ、近くの耳鼻科でみてもらうと、イソソルジンを処方されました。1回目は大丈夫でしたが、2回目

解決済みの質問:

7月7日に強いめまいを感じ、近くの耳鼻科でみてもらうと、イソソルジンを処方されました。1回目は大丈夫でしたが、2回目のとき急に手足の震えが激しくなり、意識も遠くなってきたので、救急車をよび、病院にいきました。病院では過呼吸といわれ、点滴で帰されました。しかし 体調はよくならず、次の日、別の病院にいきました。やはり過呼吸などの話をされ、それ以上は分かりませんでした。ストレスなどといわれたので、メンタル関係の病院を探し、デパスなどを処方されました。最初は鎮静効果がありましたが、だんだんきかなくなり、プラセンタを紹介されました。2度ほど試すともっとだるさや手足の痺れが強くなり、歩くこともできなくなってしまいました。薬を服用するとすべて体がおかしくなり、薬の成分にアレルギー反応しているのではないかと思います。どこに行っても鬱病といわれてしまい、本当に鬱病になってしまいそうです。誰か、解決法を教えてください。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

相談者様は、ご自身の問題がメンタルなものであるという説明に納得できず、身体疾患であるという前提の回答をお求めなのでしょうか?

それとも、メンタルな問題であるという可能性も排除せずに、あり得る診断や適切な治療法についてお尋ねなのでしょうか?

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.
お返事ありがとうございまさす。

7月7日に内服したイソソルジンを服用して、手足の震え、全身の脱力感、呼吸困難になりました。そして救急車へ。
その後、メンタルクリニックで進められたプラ センタを1/4を2回うちました。それ以降脱力感と、手足の痺れががあり、食欲もなくなりました。漢方薬でも、今は、デバス1/4を服用しても、体は痺れ、脱力感、歩けない状況です。今、パキシルをもらいましたが、それでも手足の震えや脱力感がでて、すべての薬でこのような反応が出ます。もともとの始まりが薬だったので、薬そのものの原因の感じです。心は元気です。メンタルも可能性としてうけいれましたが、薬を飲むとおかしくなるので、メンタルというのが信じられないのです。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.

ご返信・追加情報ありがとうございます。

まず、プラセンタの注射を行っている時点で、相談者様が受診されたのは、少なくとも正統派のメンタルクリニックではありませんよね。

①イソソルジンというお薬は寡聞にして存じませんが、薬剤名に間違いはないでしょうか? 飲み薬ですか?

 

②「薬の成分にアレルギー反応しているのではないかと思います」とのことですが、例えば薬疹や血圧降下などのアレルギー症状は出るのでしょうか?

 

③もともと、思い込みは強いタイプの方ですか?

 

④過去に、精神的なストレスがもとで身体症状が現れたことがおありでしょうか。

 

⑤アレルギー体質ですか?

 

⑥思い当たるストレスがおありでしょうか?

 

以上、重ねて確認させていただけますと幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

プラセンタを使用したのは、自由が丘にある(たまきクルニック)です。


7月7日に飲んだイソソルビド内服液70%30ml、メチィバール500をもにました。


 


チョコラBBを飲んで全身に湿疹がでたり、じんましんもあります。葛根湯をのんでも倒れてしまう。過去に精神科にかかったことはございません。


思い込みは、認識しておりませんでした。


 


今、パキシルを処方、漢方の24、ワイパックスを処方されております。この薬は3日前から飲み始めました。


漢方飲むとむかつき、脱力感、なので初めにワイパックスを飲んで2時間くらいたっとたら、パキシルと漢方を飲んでいます。


3日前から精神科に伺いまして薬を処方されました。


 


ただ、これらのお薬を飲んですぐに手足の痺れや脱力感があり、日常生活が送れなくなってしまっています。


 


帯状発疹が背中にでたことはあります。


 


宜しくおねがいいたします

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

おそらく、相談者様が今回「アレルギー」と仰っている「手足の痺れや脱力感」といった症状は、医学的な意味でのアレルギー(免疫機能の過剰反応)ではない可能性が高いと考えます。

まず7月7日に、救急車で病院を受診され、翌日も他院を受診されていますが、どちらでも「過呼吸」と診断されています。狭義のアレルギーであれば診察や問診によって所見が得られ、アレルギーのための治療がなされているはずです。2件の医療機関で立て続けに誤診された可能性は低いと思います。

次に、不思議な点なのですが、相談者様は「薬を飲むとおかしくなるので、メンタルというのが信じられないのです」と仰っておられます。薬を飲まなければ体調が悪くならないのですから、それならばお薬を服用されなければよいのではないでしょうか。

「漢方飲むとむかつき、脱力感、なので初めにワイパックスを飲んで2時間くらいたっとたら、パキシルと漢方を飲んでいます」というお薬の服用方法には、かなりの思い込みの強さを感じます。ワイパックスは精神安定剤です。それを先行して服用することで漢方薬やパキシルによって生じるむかつきや脱力感を防止しようとするのは、あたかも、相談者様ご自身が、ご自分の身体に起こる服薬後の身体的不調が精神的なものであることをご存知であるかのようです。

相談者様がうつ病を患われているかどうかは、実際に診察ができませんから判じかねます。
しかし、ここまでいただいた情報を吟味する限りは、上記のような理由で、相談者様は自己暗示によって、半ば無意識のうちに症状を自ら作り出している可能性を考えます。
身体表現性障害に近い病態を想定致します。
http://www.oak.dti.ne.jp/~xkana/psycho/clinical/clinical_21/

とはいえ、アレルギーとは、時にソバひと口、小麦粉ひとつまみで生命の危険が生じうるほどの重大事でもございます。
それを、診察も検査もせずに否定することもまた危険であると言えるでしょう。
まずは、アレルギー専門医にかかられて、相談者様が実際に複数のお薬に対してアレルギー反応を示されているのかどうかを確認されるべきでしょう。

日本アレルギー学会認定の専門医が以下のサイトから検索できますので、こちらで検索された専門医が勤務する病院を受診されれば、レベルの高い診療を受けられる可能性が高いであろうと思われます。
アレルゲンと想定される、これまで服用されてきたお薬を持参して受診なさって下さい。

【アレルギー専門医検索サイト】
http://www.jsaweb.jp/modules/ninteilist_general/

ここでアレルギーのタイプやアレルゲンが明らかになれば専門的治療を受けられるべきですし、狭義のアレルギーが否定的であるとされた場合は、やはりメンタルの問題と考えられて精神科・心療内科を受診されるのがよいでしょう。
その場合は、医師だけではなく臨床心理士がいて、カウンセリングが受けられる医療機関を選ばれることをお勧めいたします(JustAnswerでは特定の医療機関の推薦・紹介を行っていません。ご了承ください)。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問