JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

最近ここ3ヶ月、射精しないです。これってなおりますか?

解決済みの質問:

最近ここ3ヶ月、射精しないです。これってなおりますか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんばんは。猫山と申します。

少し補足情報を下さい。

①性欲はあり、性的興奮・勃起もするけれど、性行為において射精しないということでしょうか。

②「射精しない」とは、射精感はあるけれど精液が射出されないということですか? それとも、ずっと勃起しっぱなしで、いつまでもエクスタシーに達しないということでしょうか。最終的にはどうなるのでしょう。

③持病や常用薬があれば教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承下さい。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.

性欲があり性的興奮、勃起もして射精感があるけど、射出されないということです。つまり出ないということです。


 


持病は「統合失調症」で薬はアキネトンとリスパダールを飲んでいます。


最近薬の量を増やされて、薬の副作用なんでしょうか?


 


射精がされないのは治るんでしょうか?


宜しくお願いします。

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

向精神薬の服用作用による射精障害である可能性が高いと考えます。

男性の性機能障害には、性欲、勃起、性交、射精、極致感、それぞれの段階での障害があります。

向精神薬による性機能障害は、話題にしにくいからか余り臨床場面で話題に上らない副作用なのですが、実際の発生頻度はかなり高いと見積もられています。
中でも、抗精神病薬(相談者様の場合はリスパダール)による性機能障害は有名で、わが国の研究でも服用患者の約7割で性機能障害が起こるとされています。
http://www.privatecare.jp/pcc-mental-disease.html#2
http://ip-j.org/archives/410

抗精神病薬の副作用としての性機能障害を改善するお薬はありませんので、泌尿器科的な解決の方法はありません。勃起障害ではありませんので、EDのお薬も効果はありません。
抗精神病薬の側の調整――リスパダールの減量か他剤への置換が解決手段ということになります。
その利害得失をよく考えられた上で、精神科主治医と相談されてみることをお勧めいたします。
減量が難しい場合は、エビリファイ(成分名:アリピプラゾール)という抗精神病薬への置換を願い出て下さい。性機能障害が少ないことがしられている抗精神病薬です。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問