JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

2週間前に精神科に入院していました。 薬のぱきしる、ソラナックス、デパスを長年飲んでて今飲んでいません。主治医が飲

解決済みの質問:

2週間前に精神科に入院していました。
薬のぱきしる、ソラナ ックス、デパスを長年飲んでて今飲んでいません。主治医が飲まずに様子見て
それから、体に合う薬をかんがえようといわれたのです。入院は拘束がかなりあるので、自宅で過ごすことにして退院しましたが、毎日かなりつらくてこのまま、こんな状態がずっとあったらとかんがえる
辛くて・・先生に電話してつらいから診察をと言ったらもう1周間様子見てくださいと言われました。
このまま、主治医の先生のいううことを聞いて今を耐えるしかないのでしょうか?この薬がこんなに
辛くなる薬だと知っていたら、気を付けたのたたに、とか思います。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
こんにちは。猫山と申します。精神科医です。

少し補足情報を下さい。

①長年服用されていたパキシル、ソラナックス、デパスを急に止められたのでしょうか? だとすれば、これらのお薬には依存性がありますので、非常に強い離脱症状(いわゆる禁断症状)が起こる可能性が大です。今苦しい思いをされているのは離脱症状のためではないかと思いますが、このご質問はそのことに関するものですか?

②もともと、どのような診断を受けてパキシル、ソラナックス、デパスを処方されていたのでしょうか。

③止める前まで、パキシル、ソラナックス、デパスをそれぞれ1日何mg服用されていたか教えて下さい。

④「毎日かなりつらくて」とのことですが、具体的にはどのように辛いのか、今現れている症状を教えていただけますか?

⑤相談者様のご年齢を教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 3 年 前.

甲状腺機能低下と7年前に診断されてそのころから飲み始めています。最初はぱきしる50とデパス0.5とソラナックスを1錠だけだったのですが、だんだん増えて1日3回飲むようになりました。デパスは飲むと体が軽くなるように感じて仕事が疲れると、自分で増やしたりしていました。2周間前に大量に薬を飲み病院に家族と再度受診して入院したのです。入院中も退院しても体の痛みしびれ、歩いていても宙にういた ようなかんじでふらつきます。動悸息切れもあります。冷房が効いているのに汗が時々ふき出ます。年齢は57です。。


よろしくお願いします。


 

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

ただ、回答する上でとても重要な情報ですので、前記情報リクエストの①と②にもお答えいただけないでしょうか? 甲状腺機能低下症ではなく、精神科の診断を教えてください。お薬は急に断薬したのでしょうか?

もう1つ。
2週間前の過量服薬は自殺未遂ですか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


薬を断薬したのは、自殺未遂といえばそうかもしれませんg

質問者: 返答済み 3 年 前.


すいません。2週間前は自殺未遂です薬を飲み始めたのは、鬱で受診したら甲状腺機能低下で鬱状態だからとチラージンと一緒に抗鬱斉をのみはじめました。薬を調整するからしばらく薬をやめて様子を見ると先生は言ってました

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.

ご返信ありがとうございます。

そういうことであれば、相談者様の服薬管理能力が疑われて処方が中止された可能性もあると思います。

しかし、パキシルの急な断薬による離脱症状は有名ですし、
http://xn--nckua0f0ev149at3dn6xiv3b.net/

デパスやソラナックスといったベンゾジアゼピン系抗不安薬もまた強い依存性を有するお薬であって、急に止められるものではありません。
http://medicaldataarchive.blog.fc2.com/blog-entry-23.html

 


【抗不安・睡眠薬依存(2) ベンゾジアゼピンの害】
http://www.yomidr.yomiuri.co.jp/page.jsp?id=60619



現主治医に向精神薬の離脱症状に関する知識が無いのかもしれませんが、現在相談者様が苦しまれている症状はパキシル、ベンゾジアゼピンの離脱症状だと思われます。
この点をよく説明されて、過量服薬しないことを約束して(できればご家族にお薬を管理してもらえるとよいと思います)、主治医に再処方をお願いすべきだと考えます。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました主治医の先生は入院中離脱症状が見られないから一旦退院でよいといわれたのです。入院中もだるさ痛みはありましたが、先生に普通に見えたんですね。来週に受診になっているので、ますしします。電話で今の状態」も話したのですが、様子見てほしいと」言われるだけだったので、しかし薬がこんな怖いものといううことをよくわかりました。ありがとうございました


 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました主治医の先生は入院中離脱症状が見られないから一旦退院でよいといわれたのです。入院中もだるさ痛みはありましたが、先生に普通に見えたんですね。来週に受診になっているので、ますしします。電話で今の状態」も話したのですが、様子見てほしいと」言われるだけだったので、しかし薬がこんな怖いものといううことをよくわかりました。ありがとうございました


 

専門家:  猫山司 返答済み 3 年 前.
少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

結局、依存を作ったのもその医師、離脱症状を起こしたのもその医師です。

よく話し合われて、少量ずつでも処方してもらい、ゆっくりと別のお薬に置換する方法でお薬を変えてもらえるようにすることをお勧めいたします。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問