JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4034
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

十年ほど前から高血圧の薬をのんでいます。二年前に足のむくみがでてきたのと、脈が早くなってきて以前は60ほどだったのが

解決済みの質問:

十年ほど前から高血圧の薬をのんでいます。二年前に足のむくみがでてきたのと、脈が早くなってきて以前は60ほどだった のが80近くになり、動悸がしてめまいがするようになったので薬をカルシウム拮抗剤のカルブロックに変えてもらって、足のむくみはなくなりましたが動悸と脈の速さはあまり変わらないので、メインテート5ミリグラムを処方してもらって一年半ほど飲み続けています。最近脈が50を切るようになり44というときもあるので低すぎではないかと心配です。かかりつけの医師はいつでもメインテートをやめてもいいよとおっしゃいますが、ネットで見ると急にやめると心筋梗塞を起こす恐れもあるとのことですが、かかりつけの医師のおっしゃるように急にやめても大丈夫でしょうか。私は脊損で12年間その医師に毎月尿検査と半年に一度血液検査を受けています。歩けないので中性脂肪値だけは多いです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
メインテートの量を5ミリグラムから徐々に減少してはどうかと思います。担当医と相談してみてください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問