JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

義母のことで相談です。 20年程前より高血圧、コレステロールの薬を服用。 3年程前よりリュウマチの薬を服用。  どち

解決済みの質問:

義母のことで相談です。 20年程前より高血圧、コレステロールの薬を服用。 3年程前よりリュウマチの薬を服用。  どちらも症状は落ち着いています。 しかしリュウマチの薬を飲み始めた頃から頭がもやもやして歩くときにフラつく感じです。 一週間前からフラつく感じに加え股関節あたりに力が入りづらい感じがするらしいです。  リュウマチの影響でしょうか? 本人は違う病気を心配しているので何科を受診したら良いかも分かりません。  お手数ですが宜しくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんばんは。猫山と申します。神経内科医です。

リウマチのお薬は両方とも、大変に強いお薬ではあります。
ただ、どちらも免疫を抑えたり血液障害を起こしたりする副作用はありますが、ふらつきや脱力は、直接的な副作用としては知られていません(貧血はおこりますので、その結果頭がボーっとしたり、ふらついたりすることはあるでしょうが、これらのお薬を使っているからには定期的に血液検査を行っているはずです)。

ふらつきや脱力があり、かつ動脈硬化の危険因子である高血圧や高脂血症があることから、むしろ脳梗塞のような神経疾患を疑います。

お母様は近年、脳ドックを受けたり、脳神経外科で脳のMRI検査を受けられたことはないでしょうか。

まず以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.


早速のお返事ありがとうございます。


義母は

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
途中で切れてしまっていますが……
質問者: 返答済み 4 年 前.

すみません。  2年前に脳ドックを受け、異常なしでした。 1か月程前にMRIを受け、年相応で心配なしとの診断でした。  特にカテーテルで調べなくても良いと言われたそうです。       

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

そういうことですと、神経内科医である私の守備範囲ではなさそうです。

お役に立てず申し訳なく思います。

オプトアウト(回答辞退)いたしますので、他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いいたします。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問