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docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
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高校二年生息子の事です。帰宅後常に機嫌が悪く、居間で横になりTVをみるか携帯をいじっています。母親に威圧的な言動して

質問者の質問

高校二年生息子の事です。帰宅後常に機嫌が悪く、居間で横になりTVをみるか携帯をいじっています。母親に威圧的な言動して意思が通じないと手をあげたり(本気ではないようです)物にあたったりします。週二回予備校に通っているのですが辞めるだのなんだの・・と言って結局行っています。元々成績は良かったのですが最近は下降ぎみです。朝は弱く特に予備校の翌日は起きれず機嫌が一番悪いでので家内では手 に負えず私(父)が車で毎日おくっています。(協力しないと学校へ行かなくなるような気がして)先週担任の先生に学校での様子をうかがったのですが友達にちょっかいを出したり、わざと目を引くような行動をとったり幼稚性はあるものの普通の範囲内とのことでした。五月末までは車を降りる時には私に手を振っていたのですが今は無言です。一言でいうと親に攻撃的です。私としては息子のイライラ、モヤモヤを取り除いて気持ちよく生活させてあげたいのです。そして大学進学の心配よりも将来自立できるように導きたいとおもっています。朝起きれない事以外は反抗期だから・・として割り切れるのですが。アドバイス宜しくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

一見よくあるような思春期のパターンにも思えますし、重大な問題はあまり潜んでないのかもしれませんが、やはり身体的な問題がほんとうにないのかは最低診てもらった方がよさそうですね。

朝が弱いというパターンが続いているのであれば、起立性調節障害の可能性はいかがでしょうか。

http://inphs-od.com/

もし身体的に問題が全くないというのであれば次のステップは心理的な精神的な問題ということになりますよね。
まずは起立性調節障害の可能性を診てもらえるところへ受診されて(受診先はサイトにあります)それと同時に児童相談所へ無料相談に行かれてはどうでしょう。
ご夫婦そろってがいいかと思いますよ。

http://www.mhlw.go.jp/bunya/kodomo/dv30/h23.html

業務内容に関しましては一例としましてこのサイトをご覧下さい。

http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f387/


お子様が学校で問題があまりないが、家での行動に変化が出てきたというのであればお子さん自身のなんらかの欲求不満がお家で表現されていることにならないでしょうか。

たとえばお家で休まるところもなく、かまってもらえる人もなく、話をゆっくり聞いてくれる環境もないならなんだかわからないけれども、うまく口ではどうなのか表現できないがいらいらするという形になって表現されているのではないかと思うのです。

親としてこのピンチを切り抜けるためにいくつか提案を書かせていただきますね。

①毎日あなたがお子さんをどれだけ愛しているか表現してあげてください。
抱きしめてあげたり、お子さんがどれだけスペシャルであるか、毎日愛情を表現してあげてください。お子さんはもう大きいので照れくさがるかもしれませんがそれでも愛情表現はどんなに小さくてもよく伝わるものですよ。

②お子さんがあなたに話をするときに興味を持って話を聞いてあげてください。

③毎日の生活にきちんと順番をつけて規則正しく生活できるようにしてあげてください。
お食事の時間、宿題の時間、ビデオゲームの時間、お散歩の時間などなど。。。そして就寝時間はいつも一定でないといけませんね。

④お子さんに何かおそれているようなことがあるようなら(成績が下降気味であったり学業が難しすぎて個人的なヘルプが必要なのかもしれませんし、成績がこのまま落ちたらどうしたものかとほんとうに悩んでいるのかもしれませんし)、あなたがいつもそばで守っているということを伝えてあげましょう。

⑤お子さんが新しいことを学んだり、とても協力的で行動がいいなら必ず褒めてあげましょう。そしてあなたがどんなにお子さんのことを誇りに思うか伝えてあげてください。

⑥もしお子さんがまちがったことをしたら、「悪い子、だめな子」などと批判しないで、どこが間違っているのか説明してあげてください。
小さいお子さんへの例ですが例えばこうです。

「飛び出しは危険なのよ。まず両側をよく見てから渡ってちょうだい」

それを、「だめな子!!」と言いながらただ叱るといったい何がだめなのかわかりませんよね。。。

⑦あなたとご主人の間でルールに違いがあってはだめです。どうかおうちでのルールは一貫させてください。これをしたらママはおこるけど、パパは容認するということではだめです。
また今日はこれをしたら叱ったが、昨日は同じことが起きたのに叱るのが面倒で黙認した。。。なんていうことはだめですよね。

⑧読書や、散歩や、おでかけやお家のお掃除やお料理など、いっしょに時間を過ごしましょう。お子さんが一番ほしいのは何かわかりますか?それはあなたの愛情かもしれませんよ。

今の蹴ったりたたいたりイライラを口にしたり、塾へ行かないとぐずるなどの行動はあなたの注意を引こうとしている表現なのかもしれませんよね。
学校にスクールカウンセラーがいればそういうヘルプも受けられたらどうかと思います。

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