JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

86歳の母について相談させていただきます。非常に元気で、健診をしても悪いところがありません。しかし、2回ほど転んでか

解決済みの質問:

86歳の母について相談させていただきます。非常に元気で、健診をしても悪いところがありません。しかし、2回ほど転んでから腰とひざが痛く、近所の漢方医に行くと、注射をされたそうです。この注射の効果がなかったので、次に行ったときに「効果がない」というと、いきなり5本もの注射(局所麻酔だそうです)をされ、直後に立てなくなり、血圧を測ると、異常な高い数値だったようです。そこで医者が大粒の降圧剤を2錠飲むようにいい、飲んだところ血圧が下がり、一人で帰ってきました。 その後2日は普通 だったのですが、3日めから、耳や頭がぼーっと熱くなったり、足がぽっぽと熱くなったり、しゃべれないくらい喉が渇き、飲み物をやたらに飲まないとならなくて、トイレに行くと、熱い尿が出るそうです。 そういう症状になると、食欲もなく、だるくて寝ていないとだめだそうです。 こうした状態が10日くらい続いています。 今日は体調がいいと思うと、次の日は上記のような症状になるそうです。 これはどういったことが原因でしょうか? 注射をされる1週間前まで、元気に旅行など頻繁に行っていたので、本人も歯がゆいようです。今も血液検査などをしても、悪いところはないようです。

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
ステロイドを注射されたのかもしれません。ステロイドの副作用かもしれません。ステロイドは糖尿病症状を起こします。また,尿路感染も起こし易くなります。内科を受診して検査をしてみてください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


近所の循環器内科で、血液検査などの一通りの検査はしましたが、内科を受診しての検査というのは、違う検査でしょうか?お忙しいところ、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
血液検査でどの項目を調べたのですか。血糖,ナトリウム,カリウム,尿検査,CPK、甲状腺機能検査は調べましたか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

母に確認していたため、遅くなりすいません。注射されたのは、ネオビタカインで、シリンジ2mlを5本でした。その直後にのんだ血圧を下げた薬は分からないそうです。


その後、血圧を上げない薬と、降圧剤を毎日服用しています。


血液検査は、母が検査用紙が見当たらず確認できないのですが、ナトリウムや甲状腺など、異常ないと言っていたと思います。


検査用紙にはかなりの項目が並んでいたので、l大体の検査はしたと思いますが、ひとつも異常はないと言われました。


原因と、今後気をつけるべきことを教えていただけると嬉しいです。


よろしくお願いします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
高齢の方にネオビタカインの過剰投与による一過性の局所麻酔薬中毒のようです。次回,リドカイン(キシロカイン)・メピバカイン(カルボカイン)・ジブカイン(ペルカミン)・ブピバカイン(マーカイン)のようなアミド型局所麻酔薬を受ける前に医師に今回のことを話をしてください。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問