JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4088
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

私は4月26日に副鼻腔炎の手術を内視鏡でいたしました。 スイス在住なんですが手術は東京慈恵医大でいたしました。術後

質問者の質問

私は4月26日に副鼻腔炎の手術を内視鏡でいたしました。
スイス在住なんですが手術は東京慈恵医大でいたしました。術後からセレスタミンを 飲んで
いますが今回5月27日にスイスに戻りました、その際先生からセレスタミン配合錠を夕食後ネル前に次回検診7月まで飲む様に処方されました。薬の副作用かもしれないと気がついたのはスイスに戻ってからなのですがもう3、4週間前からよく足と手が夜中にツルようになりました。非常に痛いです。また両手と両足に力が入らずしびれもあります。私は脳血管、少し頸動脈が狭いという事で予防をかねてプラビックス 以前は75mg今は25mgを毎朝飲んでます。血圧は少し高めなのでブロプレス1mg〜1.5mg,
テーノーミン 25mg  1/2飲んでます。
なにしろ体重が5kg以上増加、顔がムーンフェイスになり丸くなってきました。
私は日本で食べ過ぎにために太ったのかな?と思いましたがムーンフェイスになった
のは初めてです。下肢の後ろのふくらはぎもだるいですし両手に力もはりません。

点鼻役としてオルガドロン0.1%を朝夕 、メゾネックス を夜点鼻しています。
なにしろ両手首、両手、下肢にも力が入らないし食欲があり不眠、デパス1錠では眠れません。睡眠はま〜あしょうがないとしてもこの状態改善し薬を変更するか続けるか、変更するにしても続けるにしても申し訳ありませんが薬の名前もできれば英語でもお願いできないでしょうか//次回東京は7月に行く予定ですがその前にくすりがなくなるのでこちらで
処方してもらう必要があります。
よろしくアドヴァイスのほどお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
セレスタミンは抗ヒスタミン剤と副腎皮質ホルモン(ステロイド)を含んでします。その症状、体重増加、ムーンフェイスは副腎皮質ホルモンの影響による と思います。副腎皮質ホルモン(ステロイド)は直ちに止めると副腎機能不全という重篤な症状をおこすことが有ります。そのため徐々に減らす必要が有ります。その東京慈恵医大に電話またはemailでその減らし方を問い合わせてください。それとその点鼻薬もステロイドですが局所的に働くと思いますので問題ないと思います。セレスタミンの中の抗ヒスタミン剤は市販の抗ヒスタミン剤(Claritin or Zyrtec)をかわりにとることができます。処方してもらってもかまいません。
質問者: 返答済み 4 年 前.

Dr Gato


 


ご連絡ありがとうございます。手に力が入らない、両下肢のふくらはぎ


が張っている等、精神的にいらいらする。あまり眠れない等もこの薬の副作用なんでしょうか??


術後はやはり抗ヒスタミン剤を長く飲む必要があるのでしょうか?


やはり炎症を沈めるためでしょうか?


また先生がおっしゃっている抗ヒスタミン剤は市販の物ですが処方はスイスの方で書いてもらう必要があります。この薬はどこにでもあるのでしょうか??


ご連絡お待ちしています。


 

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
手に力が入らない、両下肢のふくらはぎが張っている等、精神的にいらいらする、あまり眠れない等ことはそのステロイドの副作用と思います。
もし、その副鼻腔炎がアレルギーで有るようならもむ必要が有ると思います。そうでなければ飲む必要は有りません。
その薬はどこでも有ります。
質問者: 返答済み 4 年 前.

という事は抗ヒスタミン剤のみ飲めばよいと言う事ですね!しかし副鼻腔炎がアレルギーから来ているのかは慈恵の先生にコンタクトをとりお聞きする以外ないという事ですね??

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
ステロイドの点鼻薬はアレルギーにも効きます。抗ヒスタミン剤は特に必要はないと思います。しかし,セレスタミンの減らし方については慈恵の先生にコンタクトをとってください。それはとても重要です。
Dr_GATOをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

Dr Gato


 


今朝ほど慈恵にお電話いたしましたら手術を担当して下さいました


鴻先生は今日はお休みで木曜日にでていらっしゃるそうです。


それまではセレスタミンは続けて飲んでいた方がよいのでしょうか?


勝手に減らす事はよくないでしょうしなにしろ食欲もでてきて太るし


両手がつるし気分はよくないですね


 


アドヴァイスお待ちしています。


 


 


 

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
それを一日おきに飲んでください。
その間に木曜に担当医と話をしてください
質問者: 返答済み 4 年 前.

慈恵の先生と連絡が取れました。直に中止しても強い薬でないので大丈夫との事でした。


点鼻薬で困りました。スイスにはオルガドロンと同じ点鼻薬がないようです。慈恵の先生は点鼻薬は続けてください。との事でした。


この成分を見ますとDEXAMETHASONE SODIUM PHOSPHATE 0.1%


なんですが7月まで朝夕続ける事、特に副腎皮質ホルモンの飲み薬を中止しましたので点鼻薬のみつづけてください。との事です。


昨日薬屋にいきましたら同じ様な薬という事でFlutinase Polynex コウチゾンのようですが容量が記載されてないようです。


同じ薬はスイスは無理にしてもフランスとかで購入する事はできないのでしょうか??

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
Flutinase Polynexでかまわないと思います。同程度の効果があると思います。もし,DEXAMETHASONE点鼻薬がほしいならPrimary care doctor (family doctor)を受診して処方してもらってください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

上記の件に関する続きです。副腎皮質ホルモンセレスタミンを一ヶ月以上飲んでいまして副作用がでたので中止するようにとの事でした。


副作用は体重が6kg以上増加、顔がムーンフェイス


足が吊る等でしたが薬を中止してからどの位でムーンフェイスとか


体重が元に戻るようになるのでしょうか?薬服用中は食欲も今以上にありました。これは今の私に取り非常に大切な事です。また特に副作用に関して検査をする必要はないのでしょうか??アドヴァイスよろしくお願いいたします。

専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
ムーンフェイスとか体重が元に戻るまで数週間以上かかるかもしれません。体重減少のために早歩きのような運動を1日30分少なくとも週5回ほどしてみてください。食欲は減少すると思います。一ヶ月ほどですから特に検査はする必要はないと思います。

医療 についての関連する質問