JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14311
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

心疾患で加療中の70代の母親なのですが、最近食べ物がすべて甘く感じ食事をほとんど取らない様なのです。降圧剤や利尿剤を

解決済みの質問:

心疾患で加療中の70代の母親なのですが、最近食べ物がすべて甘く感じ食事をほとんど取らない様なのです。降圧剤や利尿剤をはじめ抗血栓薬、抗不整脈薬、その他強心薬を始め多剤処方されています。
主治医の先生に何を質問したらよいかも解りかねています。
アドバイスをいただけないでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


おはようございます。猫山と申します。神経内科医です。

味覚障害にも色々とありますが(味を感じなくなる、何も口に入れていないのに苦みが撮れない、等々)、お母様の呈されている味覚障害は「本来の味を異なった味に感じる」タイプのものですから、お薬の副作用である可能性が高いでしょう。降圧薬には味覚障害を引き起こすお薬の筆頭として挙げられます。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/pharm/kanja/documents/taste_disorder.pdf

上記リンクを主治医に見せて薬物調整をお願いするとともに、もしもお薬の副作用が考えがたいということであれば神経内科を紹介していただくことをお勧めいたします。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問