JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Dr_GATOに今すぐ質問する
Dr_GATO
Dr_GATO, 医師、医学博士
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4036
経験:  1987年: 山梨医科大学を卒業。米国に留学中。米国のJustAnswerで5137人、96%のプラス評価。米国医師国家試験合格
70092855
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
Dr_GATOがオンラインで質問受付中

78歳の知人女性についてご相談です。 最近毎日のようにパニック障害のショックに見舞われ心臓がパクパクすると訴えます

質問者の質問

78歳の知人女性についてご相談です。
最近毎日のようにパニック障害のショックに見舞われ心臓がパクパクすると訴えます。
精神科の治療により鎮静剤の投薬を受けていますが効き目がありません。
心臓がパクパクすると同時に目まいの症状があらわれフラフラすると言います。
心臓の不調が脳梗塞などにつながっているのではないかと心配です。
見立てをお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんばんは。猫山と申します。精神科医です。

ご知人の「心臓がパクパク」がパニック障害の症状であるパニック発作なのであれば、それが原因で脳梗塞に繋がることはありません。

ただし、パニック障害ではない、心臓の病気として不整脈がおありになるのであれば、ご懸念の通り、心臓に出来た血栓が脳に飛んで梗塞を起こすことはありえますし、心臓自体が停止する危険もあります。

ご知人は、循環器内科で、24時間心電図(ホルター心電図)のような精密検査を受けられてはいないのでしょうか?

ご知人にパニック障害以外の持病や常用薬があれば教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
お役に立てなかったようですのでオプトアウト(回答辞退)いたします。

他の専門家とご相談を継続していただけますようよろしくお願いいたします。

お大事になさって下さい。
専門家:  Dr_GATO 返答済み 4 年 前.
回答を試みてみます。
精神科の治療により鎮静剤の投薬を受けていますが効き目がないことからパニック障害のように思えません。循環器内科を受診して検査を受けてください。心房細動のような不整脈が有るかもしれません。心房細動が有ると心臓から血液が十分に頭を含めて体に送られず、目眩が起るかもしれません。また,心房細動は血液が心臓に滞るため血栓が出来易く,それが頭に飛んで脳梗塞を起こす可能性が有ります。

医療 についての関連する質問