JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

分泌内科にかかってます

解決済みの質問:

分泌内科にかかってます
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
ご質問は先ほどのものの続きなのでしょうか。
別の投稿になってしまっていますが。。。
質問者: 返答済み 4 年 前.

いいえ


 

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
失礼しました。
それでは詳細を記入願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

パソコンに詳しくないもので、質問がダブっているかもしれません。


すいません。質問の内容をもう一度記載しますので、宜しくお願い致します。


 


昨年の3月にひどい喘息で入院ステロイド合計30本点滴しました。そのころより体がひどい疲れ筋肉の痛み 肩こり不眠なのに昼夜とわずねむくなる体重増加などの毎日を過ごしています。


 


大学病院を紹介していただき下垂体の検査をしました。半年たってから下垂体機能低下症と病名がついたのですが今カルシウム剤と甲状腺の薬と中性脂肪を下げる薬を飲んでます。


 


毎月検査をして診察にいってるのですが、先生の病気に対して詳しく説明がないまま今現在を過ごしております。甲状腺の中にはおできがいっぱいできてるそうですが、何の診断もしません。分泌内科に診察、超音波により、おできが沢山出来ていることが判明致しました。TSHが、非常にまれな低い数値であると言われています。TSHの数値は0.001です。


 


あ現在感じている症状は、筋力低下、手根幹症候群的(痛み・しびれ)な状態です。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
やはり同じご質問だったんですね。
それで、おできは腫瘍ではなく、嚢胞か何かなのでしょうか。
TSHが低いということは、下垂体のせいなんですね。
なんという甲状腺のお薬を飲まれているんでしょう。
FreeT4は十分な数値なんでしょうか。

筋力低下も、手根管症候群も甲状腺の機能低下症のせいだと思うのですが先生はなんというけんかいなのでしょう。

何も説明がなくてお気の毒だと思いますが、どのあたりまでの説明があるのかを知りたいわけです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

現在近隣の病院と、大学病院に通院しています。


おできは腫瘍との回答を大学病院での検査で回答をもらっています。


近隣の病院では主に喘息でかかっていますが、TSHの数値があまりにも低い為、専門医にかかるようにと、紹介してもらい、大学病院にも通院している状況です。


T3,T4の詳しい数値は低いと言われています。


現在飲んでいる薬は下記の通りです。


 


〔大学病院で処方されている薬〕


フォサマック錠5mg 1×起床時


リピトール錠10mg 1×朝食後


ヨウ化カリウム丸 1×朝食後


 


〔家の近くの病院で処方されている薬〕


サインバルタカプセル20mg 1×夕食後


リフレックス錠15mg 1×夕食後


パリエット錠10mg 1×朝夕食後


シングレア錠10mg 1×朝食後


ジェイゾロフト錠50mg2×夕食後


ドグマチール錠50mg1×夕食後


フルタイド200ディスカス200цg60ブリスタ 1日2回(1回1吸入)


 


専門医の先生も首をかしげたりして、回答に困っているような状態で、


検査結果の数値が低いという説明はされますが、病気の症状については詳しく説明が無く、私が症状を伝えると、そうですかと言うだけで、また来月検査しますと伝えられるだけです。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
この中に甲状腺のお薬が見当たらないのですが。。。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ヨウ化カリウム丸で甲状腺の異常な働きを抑えていると聞いています。


甲状腺の以上により、骨粗しょう症になりやすくなるので、フォサマック錠、脂質異常もみられるので、リピトール錠が出ています。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
ちょっと今混乱しているのですが、甲状腺の機能は低下しているんですか。
それとも異常に高まっているんですか。
下垂体低下症なんですよね??それならば甲状腺のホルモンが出ていないことになりますが。。。
ところがおできがあって甲状腺がオーバーアクティブなわけですか?
正反対のことが同時に起こっているんでしょうか。

これは、ややこしいです。
おできができているのであって甲状腺がオーバーアクテ ィブ、つまり機能亢進している状態ならなぜ、そのおできのできている甲状腺を取らないんでしょうか。
なぜヨウカカリウムで抑えようとしているんでしょう。
その一方で甲状腺ホルモンが十分でない症状があなたにはたくさん出ています。T4もT3も低いわけです。
脂質が高い、筋力が低下、手根管の症状などなど。。。

これは、セカンドオピニオンとられた方がいいですよ。
他にも内分泌専門医はたくさんおられますよ。

http://www.japanthyroid.jp/public/specialist/map.html

これが甲状腺の専門医です。
セカンドオピニオンがてら受診されてはいかがですか。
私の意見では、チラージンが必要であると思いますが。。。

docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問