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docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
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便通で困っています。便感はあるのに、出てこない。力んでも出ない。 力んだ挙句に出てくる。(通常の大便) 時間をお

解決済みの質問:

便通で困っています。 便感はあるのに、出てこない。力んでも出ない。
力んだ挙句に出てくる。(通常の大便)
時間をおいて、やっとこさ便が出てくる。
便秘気味の時は、いわゆるおならが出ていた。
おそらく、硬い便が出口で固まっており、それが出れば、スムーズに出る。
この硬い便が曲者。
どうすれば、便の初動が楽になるでしょうか?
今は禁煙しているが(禁煙してもうすぐ10年)それまでは、禁煙する度に便秘をしていた。
今回の禁煙は、ヨーグルトを常食しだしてからは、快食快便だったが、ここ一年、ヨーグルトも
きかなくなっているよう。来年、還暦を迎える男性です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

どれくらいの割合で便通があるのでしょう。
今までに試されたお薬を教えて下さいね。
運動はされていますか。
水分もよく取られていますか。
質問者: 返答済み 4 年 前.

2,3日に一度。毎日、便感はあるが、多忙な為、ついつい我慢してしまう。


毎日、通勤で、30分は歩いている。来月あたりから、10~13kmの


ウオーキングに参加する。(年15~20回程度、毎年参加)


冬場は水分は殆ど取らない。(500mlのペットボトルの茶が5日も持つ)


就寝前にコップ一杯(190ml程度)の水を取るようにこころがけているが、


よく忘れる。


冬場にこういう症状がおこりだしたのが去年くらいから。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
我慢されているのはいけないですね。
便意を感じたらすぐにトイレに行くくせをつけて下さい。

あと、決まったお 時間にトイレの座るくせをつけられるといいですね。
朝、お食事の済んだあと、必ずトイレに座るとか、それが無理ならお仕事から帰ってから必ず決まった時間を決めてトイレに座ります。
規則正しい便通のために体に排便時間を覚えさせる訓練です。

それからオオバコをお勧めします。
食物繊維をたくさん取ると、便秘が良くなります。

http://health-food.holy.jp/blog/archives/2010/04/post_109.html

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そしてそのオオバコが主成分のファイバーのサプリがメタムシルです。
検索されてみてお試しください。

これを毎朝起きたてにスプーン一杯を冷たいお水に溶かしてオレンジジュースのようにして飲み干します。
それを一日に三回ほどにされれば便通は快適になります。
体にもいいですし、お試し下さいね。
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