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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
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ジョギング(5キロ、30分、週2回)は体に悪いのでしょうか? ー61歳男性 ー動脈硬化のリスクを指摘されています

解決済みの質問:

ジョギング(5キロ、30分、週2回)は体に悪いのでしょうか?
ー61歳男性
ー動脈硬化のリスクを指摘されていますが、心臓の特段の指摘はなし。。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.

【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんにちは。猫山と申します。
各種スポーツイベントで大会ドクターを務めています。

 

適度な運動は、健康増進に有用です。しかし適切な強度や頻度を把握しておく必要がございます。

相談者様の場合、心拍数を上げ過ぎであると考えます。130~150/分では心臓にかかる負担が大きくなってしまいます。

最大心拍数という概念をお知りになることが重要です。
色々な計算方法がありますが、もっとも簡易なのは220から年齢を引く方法です。
220-61=159ですので、相談者様の最大心拍数は159/分ということになります。
130~150/分ですと最大心拍数の82%~94%の心拍数まで上がっていることになりますから、これですと相当に心臓や血管に負担がかかってしまいます。

健康増進、血圧降下、コレステロール低下効果を目的とするならば最大心拍数の60~75%の運動が効果的です。心拍数に治すと95~120/分程度ということになります。
http://www.kouketsuatsu.net/cure/index02.html

現在の運動は強度が高すぎるといえるでしょう。
また、循環器の病気の家族歴がおありであるとのことですから、主治医ともこの件について相談されておいた方がよろしいかと存じます。

以上、ご参考になれば幸いです。

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