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猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14290
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
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こんにちは。 医師のクレームを何処に言えば良いのか、教えて頂きたくこちらに参りました。 先ほど、社会保険総合病院

解決済みの質問:

こんにちは。
医師のクレームを何処に言えば良いのか、教えて頂きたくこちらに参りました。
先ほど、社会保険総合病院の眼科に予約無しで行ってきました。
義父が、視界に黒い点が見えるとの事だったので、不安でたまらず駆け込んだ形 です。
また、義父は耳が不自由なので失明までしてしまったらと、恐怖心すら感じるほどです。
看護師さん達は、とても親切で感じが良かったのですが、担当してくださった医師の態度や言動がかなり横柄で、不快感を抱きました。
ですが、義父が通訳者と2人で行くこともあるので、直接クレームを言ってしまったら今後の風当たりが強くなってしまうのではないかと思ってしまい、何も言えませんでした。
また、ヒブンショウとの診断だったのですが、頂いた薬は白内障の薬です。
不快感、不信感がつのりやるせない気持ちです。

ここで相談させて頂く内容ではないとおもいますが、何卒宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんにちは。猫山と申します。

少し補足情報を下さい。

受診された病院の規模を教えて下さい。個人病院で、その診察医が院長ですか? それとも大きな病院で、その医師は勤務医でしょうか。

「通訳者」という言葉が出てきますが、お義父様は外国の方なのでしょうか?

差し支えなければ、その病院が所在する都道府県・市町村名を教えて下さい。

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信いただくタイミング次第で、回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.
早速のご回答ありがとうございます。

詳細ですが、病院は大きな病院の勤務医です。
場所は新宿区の百人町にあります。

義父は耳がまったく聞こえないので、手話通訳者が着くことがあります。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.

ご返信・追加情報ありがとうございます。

 

そのように組織化された病院の場合、比較的クレームの申し入れは容易です。

 

まず病院の総合医療相談室に「相談」をされるべきでしょう。

http://www.shahochu.com/sogouiryosoudan.htm

 

ここで納得できない場合、さらに2つのルートがあります。

 

1つは全国の社会保険総合病院を統括する全社連にクレームを申し入れることです。

メールによるやり取りが可能です。

http://www.zensharen.or.jp/

 

もう1つは、病院の所在地である新宿区の医療相談窓口(新宿区:患者の声相談窓口)を利用することです。こちらは電話相談になります。

http://www.city.shinjuku.lg.jp/fukushi/yobo01_000103.html

 

医療過誤には至らない、いわゆるソフトトラブルですが、今後のことも考えると当該の医師の耳には入る形で苦情を申し入れるのは他の患者様のためにも有意義と考えます。

 

以上、ご参考になれば幸いです。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
詳しいご回答ありがとうございます。

早速、連絡致しました所病院の中に入っている相談所では納得のできる対応はして頂けず、次に新宿区の相談所に連絡した所、大変丁寧で親切なご対応をして下さいました。

こんな質問にも丁寧に答えて下さって本当にありがとうございます。
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.

何よりでした。

 

少しでもお役に立てたのであれば幸いです。

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