JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14357
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

よろしくお願いします。42才女性です。B型肝炎(母子感染、現在まで抗体マイナスでした)10日ほど前に慢性腎炎と診

解決済みの質問:

よろしくお願いします。42才女性です。B型肝炎(母子感染、現在まで抗原マイナスでした)
10日ほど前に慢性腎炎と診断され、強いステロイド剤を一週間飲みました。その後担当医が替わって、(この処方は間違ってる)と言われ、現在ホスミシンドライシロップ200とセロシオンカプセル10を服用しています。ですが、発疹と痒みが最初に現れ、今はお腹が鳴り、ガスが異常に出て苦しくてなりません。直ぐ服用を止めたいと思いますが、大丈夫でしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】


こんばんは。猫山と申します。

「発疹と痒み」は薬疹だと思われます。これは原因薬物の即時中止が原則的対応で、ホスミシンもセロシオンも、急に止めても問題が無いお薬ですので、すぐに服用を中止されるべきでしょう。
服用を続けていると、アナフィラキシーショックに至って生命に危険が及ぶ可能性があります。
http://www.anaphylaxis.jp/forum/allergy_drug.html

服薬を中止された上で、できるだけ早い時期に慢性腎炎の主治医を受診されてください。

以上、ご参考になれば幸いです。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問