JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
docmmartに今すぐ質問する
docmmart
docmmart, ER救急医 准教授
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 4173
経験:  医師
61793059
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
docmmartがオンラインで質問受付中

数年前から左の陰嚢(睾丸)に鈍痛を感じるようになり2006年に市内の総合病院にかかりました その時の記憶は曖昧なので

質問者の質問

数年前から左の陰嚢(睾丸)に鈍痛を感じるようになり2006年に市内の総合病院にかかりました その時の記憶は曖昧なので何とも言えませんが大事には至らないという話であったように思います。ここ数か月さらに気 になってきたので先週の金曜に同じ病院に行きました。すると「精巣静脈瘤または慢性前立腺炎」という見立てでした。尿検査やX線検査では特に異常がなかったようです。投薬はトランサミン ビブラマイシン ロキソニン それぞれ2週間分いただきました。なかなか直るには時間がかかるそうですが投薬による治療は期待できますか。また、いわゆる民間療法として何かサプリメントや飲食物で推薦できるものとかあるでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はじめまして。

私でよろしかったらお力になりますよ。

大変お困りなんですね。
尿検査とレントゲンしか検査はなかったんですか。
直腸診や、超音波はされましたか。

あなたはおいくつでしょう。
長時間のデスクワークや、自転車によく乗られますか。
持病やその他服用されているお薬がございましたら教えてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.


直腸診や超音波はしてません。


 


年齢は53歳です。仕事はデスクワークで一日8時間程度は座っています。


自転車には乗りません。特に持病はありませんがオルニチンサプリは飲んでます。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
わかりました。

そうしますと、慢性前立腺炎の可能性、強いかもしれませんよ。
昔から症状があったようですからね。
この長時間のデスクワークというのも実はくせものでして、今 後は一時間に一度は立ち上がって歩き回られた方が良さそうです。
前立腺炎ともうしましたが、直腸診をすることにより、直腸から入れた指で前立腺を押しますと痛みを感じることからおおよそ診断がつくのですが、原因が多岐に渡るので、治療は難しいことが多いです。
抗生物質は数ヶ月服用しなければいけないこともザラで、バクテリアが原因ではないケースもありますしね。。。
超音波では前立腺も、睾丸も、詳しく見ることができますので、受けられた方がいいでしょう。
血液の流れなどもドップラーという機能がありみてもらえますよ。
静脈のうったいが問題になることもあります。
ドップラーでみてもらいましょう。

いずれにしても慢性前立腺炎で検索されてこの病態をよく知って置いていただきたいです。

ご質問がございましたら書き込まれて下さいね。
docmmartをはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございました。日常座りっぱなしにならないように注意していきます。投薬された薬は飲み続けても大丈夫でしょうか。また何かお勧めのサプリとかありますか。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
投薬されたお薬はリーズナブルなものです。
ぜひお続け下さいね。
私は、明治から出ているメイバランスミニや、エリナから出ているABCクイックがいいと思っています。
こういうものを一日に一回取られますと、あとのお食事がたとえ変なお話お茶漬けであっても一日に必要な栄養が補えるという考え方です。
参考にされてみて下さいね。

こちらこそありがとうございました。
質問者: 返答済み 4 年 前.


ありがとうございました。今後の経過次第でまたご相談させていただきます。

専門家:  docmmart 返答済み 4 年 前.
はい、いつでもお気軽にお声がけ下さいね。
お大事になさって下さい。

医療 についての関連する質問