JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
猫山司に今すぐ質問する
猫山司
猫山司, メディカルアドバイザー
カテゴリ: 医療
満足したユーザー: 14293
経験:  医師。国立大学医学部卒業後、臨床と研究に10数年間従事
61645565
ここに 医療 に関する質問を入力してください。
猫山司がオンラインで質問受付中

階段を普通に上ったり、急いで歩いたり、布団を上げ下げしたりした時足や腕が重だるくなってきて、胸(胸骨)のあたりが苦し

解決済みの質問:

階段を普通に上ったり、急いで歩い たり、布団を上げ下げしたりした時足や腕が重だるくなってきて、胸(胸骨)のあたりが苦しくなる、大小のちがいはある、普通に家の中の家事はできる、循環器専門の病院で心臓の検査をしたが狭心症、心筋梗塞、肺機能は全く以上がないと言われた。最近負荷テストもしたが症状は出なかった、 3年前に高脂血症の薬クレストールで似たような症状が出た時は副作用だと言われ3カ月で服用をやめたが、 他県に引越して新しい医師にかかりましたら、LDLが170ありメバロチン10mmを処方されている 2年半ほどのんでいる、この症状はこの間ずっと続いている、最近少しひどくなってきた、主治医に伝えたが違うのではないかと言われた、 ほかに気になっているのは血圧の薬、朝ミカルデイス40ミリ7年間、夜カルデナリン2mm4年間を飲んでいる、コルステロールの関係は代謝内科だと聞いたがどこにあるのかわからない 私としては今飲んでいる薬の副作用が出ているのではないかと心配している よろしくおねがいします

投稿: 4 年 前.
カテゴリ: 医療
専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
こんにちは。猫山と申します。

今回のご相談内容の確認ですが、相談者様は「階段を普通に上ったり、急いで歩い たり、布団を上げ下げしたりした時足や腕が重だるくなってきて、胸(胸骨)のあたりが苦しくなる」症状がメバロチンの副作用であると考えられていて、メバロチン以外のお薬で高コレステロール血症を治療してくれる専門医を探されている、という理解でよろしいでしょうか?

現在は、何科の医師からメバロチンの処方を受けられているのでしょう?

以上、確認させていただけますと幸いです。
※ご返信のタイミング次第で回答は少し遅くなるかもしれません。ご了承ください。



【「評価」「再投稿」「オプトアウト」の使い分けがわからないままこれらの機能を使わないで下さい。回答にご不明点がある場合は、「評価」をせずに返信機能でご質問下さい。評価は「最終評価」です。マイナス評価を賜った場合には、より有意義に相談を進めていただくために、私はオプトアウトさせていただきます】
質問者: 返答済み 4 年 前.

いまかかっている病院は小児科内科です。小児のほか老人も来ているので


以前からの血圧の薬を出してもらいました。ちなみにメバロチンを飲みだしてから6か月ごとにCPKを含む血液検査は以上ありません、


飲みだしてから急激にさがりました今は160くらい、以前のクレストール服用のときは120位にさがっていました3カ月で代謝内科を紹介され薬を中止しました、もうひとつ気になっていることは2008年カルデナリンを飲みだして10カ月たったころ、このような症状が一回と狭心症様発作があり心臓胃腸その他内臓の検査をしたが異常はなかった

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信・追加情報ありがとうございます。

恐れ入りますが、ご質問されたい事項を、箇条書きにしていだくことは可能ですか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

1.今飲んでいる薬(メバロチンや血圧の薬の副作用の可能性がありますか


2.ないとするとどのような病気がうたがわれますか

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

順にお答えします。

> 1.今飲んでいる薬(メバロチンや血圧の薬の副作用の可能性がありますか

「階段を普通に上ったり、急いで歩い たり、布団を上げ下げしたりした時足や腕が重だるくなってきて、胸(胸骨)のあたりが苦しくなる」という症状が、メバロチン(成分名:)の副作用である可能性は否定できないと思います。
相談者様は、「クレストールで似たような症状」が現れており、また、CPKについても言及されていますから、クレストール(成分名:ロスバスタチン)の副作用としての横紋筋融解症を起こされたのだと考えます。
メバロチンもクレストールも、成分名を見ていただければおわかりのように、「スタチン製剤」と呼ばれる同系統のお薬です。
スタチン製剤の、稀ではあるが重篤な副作用として横紋筋融解症は、骨格筋の融解、壊死により筋細胞成分(CPKもその一つです)が血液中へ流出する病態で、適切な対処がなされなければ、最終的には腎機能不全のために命を落とすこともありえます。
クレストールで横紋筋融解症が起きたのであれば、メバロチンでも起こる可能性は、他の人に比べて高いと言えます。ただし、現在はCPKの異常高値は認められないとのことですから、相談者の体の中で、現時点において横紋筋融解症が起きている可能性は考えられなくともよいでしょう。
しかしメバロチンの添付文書には、副作用として「筋脱力[横紋筋融解症の前駆症状の可能性があるので、観察を十分に行い必要に応じ投与を中止する]」が挙げられています。
CPKははっきりとは上がってこないレベルで、メバロチンによって筋肉の融解が起きている可能性は否定できないと考えます。
http://www.e-pharma.jp/allHtml/2189/2189010F1039.htm

ミカルディスでも横紋筋融解症が起こることはありますが、頻度はスタチン製剤に比べるとずっと低く、可能性は高くは無いでしょう。

カルデナリンの副作用である可能性は低そうです。


> 2.ないとするとどのような病気がうたがわれますか

服用されているお薬の副作用でない場合は、疑われるのは神経-筋疾患ということになります。
「階段を普通に上ったり、急いで歩い たり、布団を上げ下げしたりした時足や腕が重だるくなって」くるということは、筋肉が疲労しやすい状態であるということですから、例えば、ですが、重症筋無力症の症状として矛盾しません。
http://www.nanbyou.or.jp/entry/120

筋肉や、それを動かす指令を司る神経の疾患は多岐に渡りますから、お薬の副作用の可能性が否定された場合には、神経内科を受診されることをお勧めいたします。


以上、ご参考になれば幸いです。
質問者: 返答済み 4 年 前.

筋無力症は検査でわかりますか、現在体操やリズム運動などをしても症状は出ませんが、階段もそっと上がると大丈夫ですし、先日の負荷テストは相当きついものでしたが何ともなかったのが理解できません、3日前から試しにメバロチンをやめてみましたが気のせいか症状は起きていませんが、、、、、、


神経内科の病院を教えていただくことは可能でしょうか、千葉市以南の市町村の病院なら行くことができると思います

専門家:  猫山司 返答済み 4 年 前.
筋無力症は例として挙げただけで、私としてもその可能性が高いと思っているわけではありません。
診断は、筋電図と筋肉の生検によって主に確定されます。

以下のサイトから日本神経学会認定の神経内科専門医が検索できますので、通いやすい場所の医療機関を探していただければ、お困りの症状についてレベルの高い診療を受けられる可能性が高いと考えます。

【日本神経学会認定神経内科専門医名簿】
http://www.kktcs.co.jp/jsn-senmon/secure/senmon.aspx

※病院紹介のご要望は多いのですが、JustAnswerでは、特定の医療機関の紹介・推薦を行っていません。
医療カテゴリの専門家が、日本全国の病院の内情を把握できているわけでもありませんし、相談者様を実際に診察しているわけでもありません。医師と相談者様の相性の問題もあります。
そういう状況で、こうしたサイトを通じた病院紹介は、病院側、相談者側の両方からクレームを受ける可能性があるからです(実際、そういったトラブルは、他の専門家が手がけた事案も含めて過去に何回か起きています)。
従いまして、このようなリストの提示になってしまいますことをご了承ください。
猫山司をはじめその他名の医療カテゴリの専門家が質問受付中

医療 についての関連する質問